2006/02/04

雪のため200便以上欠航

本日2/4は大雪のため、新千歳空港の発着便が200便以上欠航したようです。
この間の関東大雪より欠航便多いなぁ。

昨日会社から定時上がりした瞬間は、雪は降っていなかったんですが、車で(人の車ね)走っている間に結構降ってきました。
家についたら、「グランツ」から配達記録が!やたっチケットだ!雪の中、雪まみれになりながら歩いて郵便局へ。「今日配達されたのでまだ仕分けされてないんですよ…」なぬぅ。15分くらい待たされる…おう!チケットだ!
すごく前って訳じゃないけれど、どセンターだし満足満足。
その後、最近元気の無い部下を誘っていきつけの店へ。やっぱ元気ないなぁ。心配だ…
と思っているうちにすごい量の雪が降ってました。

2月はまだまだ降るんです。もうすぐ雪祭りだしねぇ。
なんでもいいから2/25は降らないで欲しいなぁ。
そして、2/23も出張から帰ってくるので降らないで欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/29

新年会♪

昨日はとっても頭が痛くて会社を休んでしまったのですが、夕方になるとかなり回復していたのと、サラブレッドの里から「リラックスには最適!」なPちゃんが札幌にやってきたので、YH夫妻と4人で久々にススキノへ新年会に繰り出しました。
まず一軒目は「ラムを喰らいたい」ってことで、ジンギスカンを食べに…
第一候補「だるま」、第二候補「長沼ジンギスカン JINJINJINKICHI」でしたが、「だるま本店」の外に人が並んでない!どんなに寒いときもアホみたいに人が並んでいるイメージだったのに店舗内に並んでいることで収まっている様子。「やったー!ひさびさのだるまー!」と4人で並ぶ(YH夫妻はだるま初体験!)…店舗に入った後も少し待つけど久しぶりにPちゃんにあったのでどーでもいい話をしながら楽しくすごす。
4人座れる席が空いた!まずはビール!「カンパ~イ!」グビグビグビプハァァァァ~。今日はじめての水分がビールって…すてきちはやっぱり酒好きだよなぁ。お肉は頼まなくても勝手に人数分持ってこられるシステムなので、キムチとチャンジャとご飯を頼む。肉が焼ける前に「キムチご飯」を食す。「飯ウマーイ」今日はじめて食すの固形物が「キムチご飯狩様じゃありませんが、キムチとビールはすてきちのエネルギーです!って感じです。
久々のジンギスカンを味わいながら楽しく過ごし、締めにお茶碗に番茶をもらい、ジンギスカンのたれを投入して、お茶漬け風に。これ「だるまの常識」です。おなかイパーイに!

さてさて、2次会はどうする?雪がいっぱい降ってて寒いので適当なビルの1Fに避難
あ、八名信夫だ。最近このポスターよく見る。札幌限定かなぁ?
あ、だるまで写真とるの忘れた…まいっか。

200601291232000.jpg

2次会は、生島ヒロシ似のマスターがいるYH夫妻行きつけの飲み屋さんへ
お店に入った瞬間「めちゃいけ」の「ストンプ」のコーナーでえがちゃんがいじられてる。
しばらくみんなでめちゃいけを見ながら談笑。他のお客さんがやってきて、モニタはカラオケに切り替えられて…じゃ歌うかという話に…Hくんが突然「すてさん、勝手に入れました」「ん?」
そーですかそーですか、君はまた普通の飲み屋でそれをさせるんですか。
はい。すてきち18番の「羅刹」ですよ。H君が兄上パート歌いますよ。
Hくんどんどん覚えてるなぁ。それに引き換え嫁のYりん!覚えろよ!

みんな適度に歌いつつ、いろんな話をしましたが、あんまり覚えてません…ただただ楽しいだけで

2時間でお願いしていたのでそろそろ時間かなぁとHくんまた入れてますよ。
今度は「悪忌判官」ですよ。そうです、YH夫妻が自分たちの結婚式の2次会で歌ったのが「悪忌判官」ですよ。
でも、今日もHくんすてきちが歌いますよ。Yりんに「いいかげん覚えろよ!」というと「男側なら歌える」と豪語!2番はYりんが「兄上パートを歌う」おお!うまいじゃん!

そんなこんなで、2次会のお店を後にして、次どーする?
カラオケか?飲むか?んー。カラオケにスっか?とスリラーカラオケに向かう。
スリラーカラオケって入れたためしないんだよなぁ。と思いつつ、おにいちゃんにどれくらいでは入れるか聞く。20分待ちと言われる。「前もそういわれて1時間以上まったんですけど!」というと「今日はそんなことありません」絶対か?心の中でつぶやく…Waitingな椅子でその辺においてあるフライヤーを物色。あ、世界の山ちゃんだ
世界の山ちゃんには名古屋遠征時に行ったよ。手羽先がある居酒屋だよなんて話をしているうちに「山ちゃん行くか?」という話になり、カラオケを断って道を渡って山ちゃんへGO!

200601291234000.jpg

胡椒いっぱいの手羽先を食べている中にだんだんみんな眠くなる…
今日はここまでにしようかぁ。と店を出る。
タクシーでYH夫妻の家に向かい、3人降りる。「Pちゃんまたね!!!
すてきちは一人になったタクシーで、運転手さんと適当な話で談笑。(営業トークの練習
おうち到着!

今日もたのしかったぁ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/28

今昔続百鬼―雲 読了

今日は本当は会議があるので10時に会社に行かねばならないのですが、(たぶん)緊張性頭痛で激しく頭が痛く、吐き気もひどいので、「議論の必要な会議ではない」ことから、無理行って休ませてもらいました。昨日は一滴も飲んでいないので、二日酔いではありません先週土曜日は仕事をして日曜日移動で出張していたので、都合2週間体が休んでいない&寒さ体が凝り固まって、体中が痛いのでたぶん「激しい肩こり」とかが原因のような気がします。というわけで、今日はちょっとリラックスしようと思います。(出張中も体調は悪かったのですが毎日飲んでいたので適度に筋肉が緩んでいたので症状がでなかったのかも)
10月11月の遠征ラッシュのときは有休取得で貯まってる仕事を土日で処理したり、金土日と遠征したりと、もっとハードなスケジュールで2ヶ月体が休んでいない状態だったんですけど、今は寒いって言うのと遠征は「運動不足解消」でもあったわけで、今回はちょっと厳しかったなぁ。次の中野も前の週の土曜日から木曜日まで出張して、一度札幌に戻って土日遠征、次の土曜日は友人の結婚式なので、3週間近く休まないことになりますが、遠征は心身ともにリラックスするのでなんとかなるでしょう。

さて、今昔続百鬼―雲を出張中に読み終わりました。発行順としては、陰摩羅鬼の瑕の前なので、最後のお話に陰摩羅鬼の瑕で「?」と思った人のつながりがやっとわかりすっきりです。
やっぱりあれですね。シリーズ物というのはいくら独立した作品でも順番に読まないとわかりづらいですなぁ。

次は百器徒然袋―風を読む予定なのですが、某所でお世話になっているAさんと「十二国記ネタ」で盛り上がってしまい、「十二国記」が読みたくて仕方ない感じです。元々陰摩羅鬼の瑕を読み始める前は十二国記を再々々…読中だったので戻ってもいいかなぁ。文庫だから持ち歩きやすいし、でも、何度も読んでいるので読むスピードがだんだん速くなってしまって、1冊持って歩いても途中で読み終わってしまって困る…んー。どうしようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/11

冬の飛行機…

来月は中野サンプラザっすね。ちょうど飛行機がバーゲン期間中だったんだけど、すてきちR氏バースディ割が使える時期なので今までダラダラしてて飛行機予約してなかったんですが、今日やっと予約しました。
すてきちR氏の遠征は、すてきちが飛行機&宿手配係なのですが、ちょうど前日くらいまで関東に出張している予定なので、「帰ってきて翌日また関東に飛ぶんだなぁ(福岡のときも、前日関東にいた)」なんてのんきに考えていたんですよ。昨日まで…
で、よく考えたら2月なんてまだガンガン雪が振っている時期じゃないですか!万が一、雪で飛行機が飛ばなかったら…出張から帰ってこれなかったら、R氏はせっかくのバースディ割のチケットが受け取れないわけですよ。冬の飛行機ってのは、怖いんです。飛ばないかもしれないんです。中野のチケットを申し込んだときはそんなこと一切忘れていましたよ。正月に実家に帰ったときも、飛行機が欠航して深夜バスな目にあった訳ですが…なんでそんなことに気がつかなかったのかな?雪降る前の時期だったから浮かれてて忘れていたんでしょうねぇ。きっと。
つーことで、今回はR氏のバースディ割ってことにしました。これで、もしすてきちが出張から帰ってこれなくても、R氏さえ千歳から飛べれば無事中野にいけるわけですな。あぶないあぶない。

あとは、福岡式神のS君に例のクッキーと例のサンドを買うだけです。
あ、チケット早くこないかなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/30

札幌名物「スープカレー」6

カレー納めは済んだつもりでしたが、仕事納めの日についついまた行ってしまいました。仕事納めの定時すぎ、M君が「カレー食いに行きませんか?」と…ついね。仕事も終わってないのに「じゃ、中抜けで」なんて言いながらね。M君と一緒に仕事しているA氏すてきちはほとんど初めてお話する人)と、しかもこの間行ったばかりのHotSpiceです。M君がどうしてもA氏に「悶絶激辛ソース」を味合わせたいと…というわけで今日は3人そろって「覚醒チキンベジ
M君、悶絶激辛ソース「極限狂気の辛味」をまず2滴「辛うま」、A氏3滴「ぜんぜん平気」、すてきちは旨辛ソース2滴で味を調えつつ狂気を1滴「うま辛」…A氏「足りないですねぇ」3滴ほど追加「んー。うまいですねぇ」、M君スープのみになった段階でなぜか多めの1滴追加「汗だく」。3人ともいい汗かいて、体の悪いものを毛穴から出して、文字通り「カレー納め」しました。

すてきちは会社戻って仕事しましたが、結局終わらず2時に帰宅、今年はもう出社しないことに…ぜんぜん仕事納めじゃねー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/23

男脳女脳診断

Sさんがやっているのを見て男脳女脳診断というのをやってみた。

【診断結果】男脳度数:62.5%/女脳度数:37.5%
『中性的男性脳』
あなたは、標準的な男性脳の持ち主ですが、同時に女性的な面も、いくらか持ち合わせています。どちらかというと何かに挑戦するのが好きで、空間能力や論理的な考え方を使う分野で力を発揮できます。比較的に人との対話を重視し、仕事面ではチームの取りまとめをすることに適しています、努力次第で、女性的な考え方や感情なども得られます。

微妙…だけどかなり納得…ってか、あたりすぎ?
でも、今現在は疲れているのでチームの取りまとめから逃げたい感じです。

さ、ホテルチェックアウトして札幌帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真昼の月

昨日の朝、客先のビルに入る前にふと空を見上げた。客先のビルは30階以上あるのだけど、同じくらいの高さのビルが二棟建ってるだけで、周囲は極端に低い建物しかないから空がたくさん見えた。30階建てのビルの横にが見えた。まだ日差しが強くないから、青い空の中にぽっかり浮かんだ月がきれいだ。仕事していると空を見上げる余裕なんてなかったからとてもホッとした瞬間だった。昼間の月を見るのは、4ヶ月ぶりかな?前に見たのは確か夏ツアーの千秋楽から帰る飛行機の中で、とっても大きなだった。

月とか星とか空とかもともとそーゆーものは好きだなぁ。作られたものじゃないのにあんなにきれいで、神秘的で、ずっと見ていても飽きないからいい。を見上げるのが好きだけど、札幌はそこそこ都会なので、を見たいと思ってもそう何個も見えるわけじゃないから、たまに一人でぶらりとプラネタリウムに行ったりする。すてきちの家から徒歩でいける範囲にプラネタリウムがあるので、気分転換にはとても便利だ。世の中に疲れたり、人間関係に疲弊したり、なにかさみしくなったらを見上げる。には誰も要求したりしないし、も何かを要求したりしない。町の明かりが強いと本当に強い光のしか肉眼では見えないけれど、見えなくてもそこに在る。誰の為でもなく、変わることなく、ただそこに在る。のようにありたいと思うことがある。

月は星と違って影響力が強い。地球にも生物にもいろいろな影響があると聞く。月も神秘の象徴のようにいつもそこに在る。地球が勝手に回るから満ちたりかけたりするし、昼間は太陽に負けて、ほとんど見えないけれど、やっぱりそこに在る。自体は積極的になにかしているわけではないのに、暗い夜道には足元を照らし、明るい昼でもただそこに在る。昼間のは見えないせいでそこに在ることを忘れられがちだけど、やっぱりそこに静かにただ在る。

仕事で積極的に影響をだしていくことに疲れているのかなぁ。今、すごくになりたい。しかも、夜のじゃなくて、真昼の月になりたい。

今日も帰りの飛行機でが見れるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/22

接待飲み

今日は接待飲みだった。
お客さんの偉いさんは結構いいだ。いつか二人で飲んでみたいと毎回思うが、ちょっと役職に差がありすぎるのとすてきちが月一でしか関東圏にこないのでなかなか誘えない。
今日はうちの偉いさんを含めた忘年会接待だったので、お客さんにはちょっと気を使わせてしまった。大変申し訳ない。いつか埋めあわせします。すみません。明日謝っておこう。
ホテルに帰る電車の中が朝のラッシュより激しいラッシュだった。さすが忘年会シーズン…激しさがどれくらいかというと12/04新木場公演のセンター柵周辺くらい。「アバラおれるって!」「ひじ入ってるって!」「流される~!」ま、そんな感じです。
(ま、千秋楽は最初のMCで後ろに避難しちゃいましたけどね)

あ、sakusakuで姑獲鳥の夏のDVD(限定 京極堂BOX)が紹介されている。「桐の箱に入ってるDVDは世界に他にない」くらいのことを言っていますが、陰陽座幽玄霊舞も桐の箱でしたから!♪sakusakuを見てたら~友達ができた~♪

ま、そんな日常です。
さ、ホテルですが、今から仕事します。わ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)