トップページ | 2005年12月 »

2005/11/30

リンク追加☆

某所でお世話になっている夜桜さんのブログ
 無限の中の夢幻
ブログタイトルがいかす!デザインも素敵♪
まだ実際にはお会いしていませんが今週末にはお会いできる予定です。

これまた大変お世話になっている兄上式神さん青さんのブロク
 梧桐の丘を越えて
青さんの笑顔には癒されます☆(ブログの説明になってない)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

仕事飲み

仕事飲み中
お気に入りのおねぇちゃんの胸元撮ろうとしたら怒られた
( ̄□ ̄;)!!200511292356000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/27

シーズンバトン:クリスマス編

シーズンバトンカルカニストの秋代さんから受け取りました。

Q1.今年のクリスマスは誰と過ごしますか?
   たぶんダーリンとは過ごさないでしょう。
   すては出張中かもしれないし、出張中じゃないかもしれません…
   中途半端に出張でホテルで一人さみしくって可能性も(/_・、)

Q2.昨年のクリスマスは誰と過ごしましたか?
   去年も出張でしたが、24日の夜に札幌へ戻る予定が
   仕事が終わらずそのまま仕事場の近くの居酒屋で
   仕事仲間とわいわい飲みました。
   (お前らもなんにもないのかよぉぉぉと慰めあう)

Q3.プレゼントを除くクリスマスの予算はどのくらいですか?
   んー。今年も去年も何もないので、予算と言われても…
   友達の誕生日が12月なので12月の誕生会として
   毎年ケーキを買って飲み会をするけど今年はやるのかなぁ?
   ああ、答えになってない…

Q4.クリスマスプレゼントに掛ける予算はどのくらいですか?
   誰にもクリスマスプレゼントはあげないと思う
   あ、クリスマス前に1年ぶりに会う友達がいるので
   彼女にはカエルグッズを買うかも…5000円以下かな?

Q5.今までで一番思い出に残るクリスマスのプレゼントは?
   すごい昔に遠距離恋愛をしていて、
   当時の彼氏が東京までの飛行機代を出してくれました。

Q6.今までで一番最悪だったクリスマスの思い出は?
   良い思い出もないかわりに悪い思い出もないなぁ。

Q7.あなたにとって理想のクリスマスとは?
   んー。最近幸せのイメージってわかないんだよねぇ。
   あ、クリスマスライブとかあったらよくない?

Q8.今年のクリスマスに向けての意気込みを一言どうぞ
   クリスマスまでに仕事が落ち着いて
   すっきり年が越せますように(夢がないなぁ)

しまった、バトン受け取っちゃったら、どこかにまわさないと…

こちらにいらっしゃりそうな方で、まだブログで書いてるのを見つけていない方…
 SUMI-T★さんHIROHIROMAKIMAKIさん お願いしまーす
呼び水してこないと…今後困る気がしてきた…

| | コメント (4) | トラックバック (1)

陰摩羅鬼の瑕 はじめました…

昨日の予告どおり、陰摩羅鬼の瑕を買ってまいりました。

本屋でノベルズのコーナーに立つのははじめてて、どんな背表紙なのかもわからずおろおろしていましたが、運良く陰摩羅鬼の瑕だけありました。

ノベルズってでかい…そして、京極堂本の厚さに驚愕…
うちの京極堂を含む文庫本たちは読んだそばから友人M氏に渡し、Mパパの読書欲を満たしてくれているので、ここ一年半位の間に買った物はほとんどM氏の家にあり、京極堂シリーズはM氏が読んだあと、Kちゃんの元に送られ、「すてさんこれ暑いっすよ」とKちゃんに文句を言われていましたが、自分がこれから読むものを見るのと読み終わったものを見るのでは厚さの感覚も違うらしく「だいじょぶだいじょぶ。鉄鼠まではさくさくいけると思うよ」なんてことを言い放ってしましたが…いざ自分が新しいのを読むとなると…厚いよ京極堂…ミステリー好きの同僚Jくんがよく「鉄鼠は凶器になる」と言っていましたが…これはエスパー伊東も破けないっすよ
ま、そんな文句をいっていても邪魅が出る前に陰摩羅鬼を読むというプランは変えられないので、読まねばなりませぬ。しかし手が痛い…おまけに最近軽いものもしくは再読ものばかりを読んでいたので、頭が京極堂モードにならない…20ページほどで今日は断念…
明日から頑張って読みまする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本命バンドバトン

HIROHIROMAKIMAKIさんからバトン受けました

・本命バンドは?

 当然陰陽座ですねぇ。

・(バンドを)好きになったキッカケは?
 友人R氏から名前を聞き、音を聞いてしまったのが

・(バンド内)どなた様に崇拝状態なんですか?
 誰にというのは特にないんですが、あえて言うなら
 陰陽座を作り出した兄上でしょうか。

・崇拝状態の理由は?
 陰陽座をこの世に送り出して
 精力的にライブ活動をしてくださる。
 陰陽座すてエネルギーです狩姦さん風)

・お薦めな曲を3曲どうぞ
 3曲って難しいんですよね。
 陰陽座を知らない友人に薦めると言うよりはカラオケで聞かせて
 いつのまにか…というのがおもな手口です。
 というわけで、陰陽座を知らない友人がいてもカラオケで歌うのは
 「鳳翼天翔」「羅刹」「氷の楔」の3曲ですかね?
 この3つを歌うとどれかヒットしてくれますね。

・お薦めな理由

 「鳳翼天翔」キャッチ-で勢いがあってイイ!
 「羅刹」  すてがツインボーカルを一人で出来ちゃう唯一の曲
 「氷の楔」 切ないバラードがぐっと来る人にはぐっとくるので

・バトン回す人5人
 ここを覗いてくれる人自体が少ない中
 私が巡回しているところの方はすでに皆さん書かれているので
 回す相手がいませぬ…
 もらってくださる方コメントお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

リンク追加☆

お世話になっている方のブログをリンクしました★

とってもお世話になっている式神さまのSUMI-T★さんのブログ
  おみょログ。
名古屋陰の巻で知り合い、福岡でもとってもお世話になりました。
番長!今後ともよろしくお願いいたしま~す

同じく某サイトでお世話になっているカルカニスト秋代さんのブログ
 鵺がおらぶ
関東圏に住んでいない人間にはとてもうれしい
HOT ROCKIN'情報」があります

北海道の式神さまHIROHIROMAKIMAKIさんのブログ
陰陽座とイチローとおいしい食べ物と…
同じ北海道に住んでいながらまだお会いしたことはありませんが、それはすてがへたれで夏まで誰にも声を掛けられなかったからです。たぶんたくさんの公演でご一緒していると思います。

| | コメント (2)

2005/11/26

京極堂新作

京極夏彦京極堂シリーズの新刊(12/3以降はこちら)がとうとう出るらしい。

すて京極堂を読み始めたきっかけはご想像の通り、陰陽座の歌詞に出てくるからですが、読書はもともと好きなのでして、あんな分厚い本も挫折せずに読み続けることが出来ます。

京極堂シリーズ概要(すての勝手な解説付き)】

姑獲鳥の夏:言わずと知れた「この世に不思議なことなど何もない
        眩暈坂はまんま姑獲鳥の夏の世界ですね
魍魎の匣 :この作品モチーフの曲はないと自分では思っていますが、
        陰陽座の旧事務所(?)の名前としてあまりにも有名
狂骨の夢 :髑髏を求めて彷徨う悲しい話です
鉄鼠の檻 :禅の世界が難しい。一番読むのが辛かった
絡新婦の理:「あなたが蜘蛛だったのですね」まんま桜花の理です。
塗仏の宴(宴の支度・宴の始末)
       今までの出演人が片っ端から出てくる2作組
       すてのような流し読みタイプの方は、前5作を片手に
陰摩羅鬼の瑕ノベルズしか出ていないのでまだ読んでいません

=シリーズ関連作品=

百鬼夜行―陰 
:各作品のサブキャラ達のストーリー
百器徒然袋―雨:榎津探偵大暴れ!
今昔続百鬼―雲ノベルズしか出ていないのでまだ読んでいません
百器徒然袋―風ノベルズしか出ていないのでまだ読んでいません

ここまで書いて、お解りの通り、すて京極堂シリーズをすべて文庫で買っているので、まだ読んでいないのが3作あります。なので、新作出ようが出まいが文庫化を待ってこつこつ読んでいくつもりだったのです。が、待てない理由が生じています…今回の新作のタイトルは「邪魅の雫」なんですよ、お客さん!邪魅っすよ邪魅!
今まで京極堂作品からのパクリとか言われたり、タイトルぱくってると言われたり(タイトルはただの妖怪の名前なのでパクリと言われても意味がわかりませんが)していたようですが、今回は既に「邪魅の抱擁」が出ている状態での「邪魅の雫」です。どんな作品になっているのか知りたいじゃないですか!

というわけで、これから帳尻あわせのためにノベルズの陰摩羅鬼の瑕を買って読もうと思っています。

ちなみに、京極夏彦さんは自他共に認める「妖怪馬鹿」なので、他にも「巷説百物語」など妖怪を扱った名作がござます。京極堂シリーズはあの厚みを見た瞬間ちょっと読むつもりになれないという方は、巷説百物語シリーズがお奨めですね。薄いし、読みやすいです。

と、予告どおり好きな本の話をダラダラ書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/24

札幌名物「スープカレー」

今日の晩ご飯は、札幌新名物「スープカレー
北海道の名物と言えば、「ジンギスカン」「札幌ラーメン」「ウニ」「いくら」「カニ」といろいろあるけど、すての食べる頻度が多いのが「スープカレー」ですな
カレーが嫌いな日本人はあまりいませんが、スープカレー嫌いな北海道人は結構います。
あと、ラーメンって好みがとっても分かれますが、スープカレーも好みが結構分かれますな。今日の晩ご飯を食べた「一灯庵」。すてはお気に入りですが、スープカレー好きの後輩はあんまり好きじゃないらしい。

今日のは「タイカレー・イエローのチキン」です
今日のはっていうか、ほとんどいつもこの店では「イエローチキン」です
そんなすては、よく人から「キレンジャー」と言われます
鬼レンジャー」もしくは「麒麟ジャー」って呼ばれてみたいです200511242249000.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/23

名古屋港水族館の鯱・くーちゃん

名古屋陽の巻の前に、水族館に鯱を見に行きました
名前は「くーちゃん」
イルカの数倍のサイズです200511232004000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋のどこかでみた看板

200511231953000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陰陽座好きに85の質問

秋代さんの『陰陽座好きに85の質問

(1)式神名は?
   Stinger(スティンガー):ブログでは面倒なので「すて

(2)お住まい・誕生日・血液は?
   北海道札幌・03/01・お祭りB

(3)式神歴は?
   2004/05/2X~なので今日現在で一年半

(4)式神倶楽部に入会してますか?
   2005/01に入会しました

(5)陰陽座を知ったきっかけは?
   友人のR氏陰陽座の歌詞を探していた

(6)あなたが自慢できる陰陽座の宝物をおしえてください
   音源とツアーグッズと公演でゲットしたピックたちと
   いろんなところで出会う式神さんたちとの関係と
   精神を開放できるライブ空間

(7)陰陽座のライブへは行きましたか?
   2004/09/23 我が屍をこえてゆけ 帯広Rest が初参戦

(8)いつのライブが一番印象に残っていますか?
   今のところ全部だけど、一番新しい福岡2Days 「まーたたび!」

(9)ぜひとも参戦してみたいところはどこですか?
   聖地松山、メタル王国仙台、うわばみ天国広島

(10)好きな会場はどこですか?
   陰陽座と式神さんが集まればどこの会場も最高だ!

(11)ライブでが始まります。
      この曲で始まるのが特に好みというものはありますか?

   まだ生で観れていない『夢幻~邪魅の抱擁』が観たい

(12)ライブでのアンコールと言えば何の曲?
   暴れナンバー:『羅刹』『悪路王』『舞頚』(首が振りたいだけか?)
   祭りナンバー:『がいながてや』『おらびなはい』『舞い上がる

(13)ライブでの必需品は?
   扇子、タオル、チケットとドリンク代500円

(14)ライブでの戦利品をおしえてください
   ピックが3枚ほど…
   2005/08渋谷AXで斗羅さんの投げた紙コップ拾いました

(15)ヘドバンするのにもってこいの曲は何ですか?
   『羅刹』『悪路王』『』『鬼ころし』『舞頚』『鬼斬

(16)一番好きな合いの手は何ですか?
   『暴!憎!念!』合いの手か?

(17)最近みかけない祟りのコーナーと
      あまりみかけない物販のコーナーへ何か一言

   祟りのコーナーにも物販のコーナーも見たことがないのです。(/_・、) 

(18)メンバーのMCが好である
   大好きです。
       MC少ないとなんだかつるっと終わってしまった気がします。

(19)どなたのどの話が好きですか?または印象に残ってますか?
   やっぱりたくさん話す兄上ですね。

(20)瞬火さんのココが好き
   作り出す楽曲、歌詞が最高だ!

(21)黒猫さんのココが好き
   声と歌唱力!そしてなんといっても素晴らしい表現力!

(22)招鬼さんのココが好き
   デスボイス、ギターのフレーズもぐっときます

(23)狩姦さんのココが好き
   キャラと名前、ギターソロのときのウインク

(24)斗羅さんのココがすき
   こてこてな大阪人なところ、いつも笑顔でイイ!もちろんドラムテク

(25)では特に贔屓しているのがどなたですか?
   贔屓のメンバは特にいないんです。
       自分の中では5人で陰陽座なんですね

(26)陰陽座の音源で一番最初に買ったものは何ですか?
   夢幻泡影:近所のタワレコに初回版があったので

(27)「鬼哭転生」の中で一番好きな曲を教えてください
   これ難しい質問ですねぇ。世界観が一番好きなのは『氷の楔

(28)「百鬼繚乱」の中で一番好きな曲を教えてください
   『桜花の理

(29)「煌神羅刹」の中で一番好きな曲をおしえてください
   文句なしで『羅刹

(30)「封印廻覧」の中で一番好きな曲を教えてください
   『百々目鬼

(31)「鳳翼麒瞳」の中で一番好きな曲を教えてください
   『麒麟』:小説「十二国記」を思い出すので

(32)「赤熱演舞」の中で一番好きな曲を教えてください
   『鬼斬忍法帖

(33)「夢幻泡影」の中で一番好きな曲を教えてください
   『邪魅の抱擁

(34)「臥龍點睛」の中で一番好きな曲を教えてください
   『我が屍をこえてゆけ
       :歌詞カードを見て去年のツアーを思い出して泣いた



(35)忍法帖シリーズの中で一番好きな曲をおしえてください
   『陽炎忍法帖

(36)忍法帖シリーズは山田風太郎先生の小説がベースですが、
   山田風太郎先生の小説は読みましたか?

   「講談社文庫シリーズ」は全部読みましたね

(37)記念すべき忍法帖10曲目の甲賀忍法帖の漫画である
       「バジリスク」は読みましたか?

   もちろん買いましたよ

(38)これを聞かなくちゃ!一番好きな曲は何ですか?
   『羅刹

(39)持っているスコアを教えてください。
   スコアは持ってません。楽器やらないので…

(40)お友達に薦めたい1曲は何ですか?
   まずは鳳翼天翔』から

(41)陰陽座の歌詞の中で一番気に入っている言葉は何ですか?

   『業(業火・業罪を含む)』

(42)ライブでの河童をどり、一番面白かったのは誰のをどりですか?
   「パンツンパッツンちょっきんちょっきん、前髪パッツン、かるかんです!間違えてた

(43)「狸囃子」の「ぽぽ~ん」は完璧なのに、
   兄上の「まだわからないひと」の呼びかけに手を挙げる人だ
 
  完璧な時はあげないです…もう手は上げないかも…完璧だから

(44)「狸囃子」の掛声で一番印象に残っているものは?
 
  『ジン!ギス!カン!最高!』その後名店「だるま」に行きました

(45)兄上の使う言葉を自分も使ってしまう。
   『~だと言うのかー!』

(46)カラオケ18番は何ですか?
   ほとんどなんでも歌うけど、『羅刹』かな?(一人でも二人でも歌う)

(47)今回の陰陽座のツアーグッズ、購入したものをおしえてください
   我屍越行:パンフ、キーホルダー
   臥龍點睛:パンフ、扇子、タオル、キーホルダー、マウスパッド
   龍頭龍尾:パンフ、リストバンド、扇子、トレーナー(福岡が寒すぎて)

(48)ツアーグッズの中でのお気に入りは何ですか?
   臥龍點睛のタオルと扇子がすごくいい

(49)ぜひともこれはグッズ化して欲しい!というものはありますか?
   ネックストラップ

(50)ラジオホットロッキンのリスナーですか?
   北海道でも聞けたらいいのに(/_・、)

(51)ラジオにメールを出したことはありますか?
   ある

(52)それは採用されましたか?
   たぶんない。聞いてないのでわからないけど

(53)陰陽座が載っている雑誌は講読しますか?
   特に購読してない

(54)兄上の妖怪ぽすとのコーナーで相談したいことが実はある
   兄上には相談してみたが、妖怪ポストに出るのはちょっと…

(55)忘れちゃいけない、キーボードで助っ人参戦してくれている阿部さん、
   あなたから見てどんな方ですか?

   「男前!」

(56)あなたが陰陽座のメンバーに加入するのならば
       何という名前にしますか?

   メンバにはなりたくない。あの5人で陰陽座なので

(57)では担当は何ですか?

(58)いつも持ち歩いている、
       もしくは身につけている陰陽座グッズはありますか?

   もしくは陰陽座関連グッズ
   『龍の顔のキーホルダー』
   『携帯に梵字シール』
   『携帯にすべての音源を入れている』

(59)あなたのフェイバリット妖怪を教えてください
   氷の楔の「雪女」:
   近づき過ぎると相手を傷つけてしまう、そのはがゆさ切なさ

(60)陰陽座の曲の中で妖怪の名前がつけられている曲がありますが、
   その中でのお気に入りを教えてください

   『』:鬼って妖怪?

(61)前後しましたが、妖怪はいると思いますか?
   みんなの心の中に潜んでいる

(62)黒猫さんが歌う曲のお気に入りは何ですか?
   難しすぎ…選べない 

(63)瞬火さんが歌う曲のお気に入りは何ですか?
   単独で言うと「この世に不思議なものなどなにもない『眩暈坂』」

(64)招鬼さんのデスボイスが登場する曲、どれがお気に入りですか?
   『舞頚』:カラオケで歌えるようになりたい

(65)狩姦さんの速弾きギターソロ、どの曲のものがお気に入りですか?
   かるかん忍法!

(66)斗羅さんのドラム、
   この曲のこの箇所がお気に入りというものを教えてください

   狸のドラムフィル

(67)最後の方でこんな質問。
   陰陽座のライブスタッフやってみたいですか?
   やってみたいですねぇ。

(68)二〇〇六年二月に発売されるベストアルバム、
   陰と陽がコンセプトだそうですが、
   あなたにとって陰陽座の陰とは?陽とは?何ですか?

   陰:呪、女の情念
   陽:成敗!勧善懲悪!

(69)ここでちょっと懺悔を。ライブでの失敗談はありますか?
   頭振り過ぎて周りの人に迷惑を…

(70)メンバーさんに手紙を書いたり差し入れをしたことはありますか?
   ございません

(71)ライブ会場で式神さんに地域お土産を渡したことはありますか?
   福岡で白い恋人番長になりました

(72)蛙など生き物は好きですか?
   キャラクタとしては

(73)蜘蛛が苦手ですか?
   あんまり大きいのは怖いです

(74)饂飩と蕎麦どちらが好きですか?
   どっちもすきですね。冷たい蕎麦、温かいうどんって感じですか

(75)キムチとビールがエネルギーであるという人を知っていますか?
   いますねー。狩姦さん以外はみたことないですけど

(76)阪神タイガースの動向に一喜一憂してしまいますか?
   ペナント終盤は気になりますね。似非阪神ファンなので

(77)兄上に一言物申す
   「裏切り続けてください」

(78)黒猫さんに一言物申す
   「ずっとその声を大事にしてください」

(79)招鬼さんに一言物申す
   「ホワイトストーンズを観てください」

(80)狩姦さんに一言物申す
   「ウインクされるとビックリしますよぉ!もう!」

(81)斗羅さんに一言物申す
   「たまには小樽の親戚の家にも行って下さい」

(82)陰陽座からどんな影響を受けましたか?
   「妖怪・和の世界観・山田風太郎」などなどに興味を持った
   旅行には興味がないのに、全国へ遠征したくなった

(83)今年の目標は何ですか?(もしくは今年を振り返ってどうでしたか?)
   1月に式神倶楽部に入会、3月のDVDにやられ、
   臥龍點睛で初遠征、龍頭龍尾は50%以上参戦
   陰陽座に始まり陰陽座に終わる一年ですね。

(84)来年はどんな陰陽座の年にしたいですか?
   来年のことを言うと鬼が笑うのでまだ考えていません。

(85)あなたにとって陰陽座とは?
   心の健康の保つための素
   精神を開放し、ニュートラルになれる場所   

| | コメント (5) | トラックバック (0)

我が屍をこえてゆけ 04/09/23 帯広

昨日、臥龍點睛のAX生中継DVDが手元に届き、やっとやっと見ています。たまに自分が映りますが、「すて、歌いすぎ」って感じですな。_(^^;)ゞ
ま、そんなことはともかく、前回の続きと言うか、我屍帯広の初めての参戦レポ?をしたためます。
==
オープニングは、自分たちの中で既にカラオケ定番曲と化し、今となっては本人たち以外の友人たちも「原曲は聞いたことないけど歌える」ようになった『鳳翼天翔
いつもクールなR氏の熱狂振りにちょいと唖然としつつ、目の前の猫さんの歌声に熱狂するすては、ちょっと感涙気味なわけですな。(つーか、箱がっさいからメンバちかっ)

そして次は「狸になって踊る」わけですが、後にこのツアーの名物となった『狸囃子』の掛け声ですが帯広にはたしか掛け声は生まれていなかった気がします。というわけでひたすら「ポン!ポン!」叫んでいるわけですね。
さて、ここで問題勃発ですよ。
ツアー初日で、しかも場所は帯広な中、狸はシングルのカップリングな訳ですよ。すてはかなりうる覚え、R氏は聞いてもいないわけですな。
ドラムフィルの後の「ポポーン」のイメージがわかない…
さらに会場のお客さんも「馬鹿囃子!」って言わない…すて的には微妙な気分。(細かい?)
と思いながら、『百鬼』『』と続き

』おおー。妖怪重金属~。ちょいと妖怪にまではまりだしていたすてには、このどろどろ感がイイ!
それは鵺ではござらぬ」で顔を上げたさんに鳥肌!
(この瞬間絶対R氏猫さんと目が合った!と思うすて。激しくうらやましい)
陽炎忍法帖』『鼓動』『百々目鬼』と続き

桜花ノ理桜花ノ理と言えば、京極堂ですよ。夏休みに文庫で出ている京極堂をごっそり買って最初に読んだのが「」ですから思い入れもたっぷりです。猫さんの手の動きにも大注目でした!

そして、当日発売したばかりの『組曲「義経」~悪忌判官
前日にフラゲして、R氏の車で聞きまくりながら着ましたから予習はバッチリです。
兄上の「もう買ったかー!」の問いかけにも自信満々で「おー!」

お気に入りなのにうまく歌えない『
みうらじゅんのテーマ『叢原火
(なぜみうらじゅんのテーマか?はまた別の機会に)
久しぶりのヘドバンで激しく頭を振った『火車の轍
飲み屋のカラオケで一人で歌ってしまう『月に叢雲花に風』と続き

舞いあがる』では、客席のど真ん中にある変な柱で左右を分けて「すーわ、舞い上がれー」の声の大きさ勝負…すて側敗北…
あっと言う間に楽しい時間は終わり「ばいにゃらー」ってあーーーーーもう終わり?

すてにとって初めての陰陽座コールが続き、メンバ登場!
マイフェバリットソング『羅刹』当然激しくヘドバンですわ
河童をどり』は、まだこのツアーで恒例となる「一緒に踊る」コーナーはないけど…
二度目のアンコール『おらびなはい』で、燃え 完全燃焼しました!!

さて、明後日は札幌公演
ここから転がり落ちるように二人ともはまっていくわけですね。


SE 焔之鳥
1 鳳翼天翔
2 貍囃子
3 百の鬼が夜を行く
4 煌
5 鵺
6 陽炎忍法帖
7 鼓動
8 百々目鬼
9 桜花ノ理
10 組曲「義経」~悪忌判官
11 睡
12 叢原火
13 火車の轍
14 月に叢雲花に風
15 舞いあがる
-ENCORE 1
16 羅刹
17 河童をどり
-ENCORE 2
18 おらびなはい

2004.09.23 帯広REST

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陰陽座との初めての…

さて、前回はStinger(以下、すて)が「陰陽座」という単語を知るまでをお話しました。
今回は、初めての…までをお話しましょう。

公式庵を開いた…
 すて「激しくビジュアル系やな」(今考えるととんでもない誤解)
 R氏「おいらも最近知ったのよ」
 すて「なんでメンバー猫系な名前なんだろう?」
 R氏かるかんがイカスよね!」
 すてかるかんてえさやんか!」
 R氏「歌詞は全部日本語(しかも古風な言い回しが多い」
 R氏黒猫さんの声結構とおっていいんだよねぇ」
 すて「女の人ね<くろねこさん」
 R氏「いちおツインボーカル」
 すて「重金属系バービーボーイズかよ!」
 すて「そういえば、さいきん妖怪系の漫画買ったぞ」
 R氏「べつに妖怪に興味はないよ」
 すて「いや、僕も特に…ちょっと気になっただけで…」

この会話の少し前、テレビで妖怪系漫画「百鬼夜行抄」の特集をしていて
なんとなく文庫版を買った後だったので、妖怪つながりとか思って微妙に運命感じつつ
音源を試聴…
わーわーわー。なんじゃこれー。猫さんの声つぼ!つーか曲調もまじ好物だ!かっくいーー!
てな感じで、いきなりはまるわけです。

約一ヵ月後、友人の送別会でカラオケに行き、joysoundで曲を発見!
早速回りの友人を無視して、「鳳翼天翔」「陰陽師」「月に叢雲花に風」を歌う。
R氏に早速メールで報告!
その後、R氏を含み週末ごとにカラオケへ行きレパートリーを増やして行くわけですな。

そしてひょんなことから会社の後輩に陰陽座好きを発見。DVDを借りたわけです。
当然R氏にも回したわけですが…当然「ライブ行ってみてー」となるわけですね。

ちょうどいいことに「我が屍をこえてゆけ」の日程が発表になるわけです。
なんと北海道は4箇所も回るではないですか!札幌以外にも3箇所も!
ちょうど北見公演の付近で北見に行こうとたくらんでいたので
 すて「北見公演行こうと思ってさ」
 R氏「ええーいいなぁ。俺も帯広いこうかなぁ」
 すて「帯広は初日だもんねぇ」
 R氏「そうそう。でも一人で帯広はねぇ」
なんて話をしている間に、北見公演には仕事の都合でいけない状況に
 すて「札幌公演のチケットどうするの?」
 R氏「んー。発売になるねぇ。どこで買えばいいんだ?」
 すて「おいらは、初日(一般発売)にろっぴーで頼むつもり」
 R氏「そーかー。」
 すて「一緒にかっとこうか?」
 R氏「んー。頼むかな?」
 すて「帯広行くって行ったら行く?北見いけなくなったし」
 R氏「んー。行くかー」
ってなわけで、二人の珍道中が始まるわけですな。

それからライブまでの間、扇子を買いに走り回ったり
ネットで検索したりとしながら、お気に入りの舞扇子を持参して
当日はR氏の車で帯広へGO!
まずは、六花亭本店でおみやげを買い、豚丼を食おうと町をうろうろ。
いざ会場へ…ぽつぽつと人が集まっている。
勝手がわからずとりあえず周りの人に番号を聞いてみる
 すて「何番くらいですか?」
 相手「ファンクラブのチケットなので…」
 すて「はぁそうですか…」
冷たい目をされた気がして、すては柄にもなく萎縮…
とりあえず、おとなしく並ぶ…

開場時間になったので中に入り、変な柱の横に場所を確保…
当時(若かりし頃)もあまり洋メタは聞いてなかったので
聞いたことはあるけど曲名も誰の曲かもわからない曲が会場に流れる中
大好きなハノイのマイクの曲が流れる「しーずのーえんじぇーる♪」
(余談:ハノイの札幌公演に参戦して、泣きながらステージを観ていたのは、おいらです)
すて、妙にテンション上がる。
R氏いつものようにクールなまま。

そして、客電が落ちて、焔之鳥…うぉぉぉーかっくいい。
 R氏「おーーーーーーー!」
え?え??いつもクールながこぶしを上げている…
昔取った杵柄でメタル系のライブは、すての方が慣れていると思ったのに…
ん。そんなことはどーでもいい!
きゃーー。黒猫さん顔ちっさい!でかっ!つーか、猫さん歌うまっ!

…ってな感じですね。ま、続きは次回ということで…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陰陽座との出会い

知り合った式神さんたちが皆さんブログを書かれている様子なので
自分もちょっと書いてみようかなと思いました。

数年前はHP作るのに夢中になって日記なども書いていたことがあったり
好きな映画俳優さんの非公式ファンサイトを作ったりしていましたが
ここ数年は何かに疲れてしまってそんなことからも遠ざかっていました。
それなりに仕事も頑張っていたつもりですが、
ここ数年なんだかやる気満々になれなかったのですね。いろんなことに…
元気になったきっかけは、陰陽座のライブ参戦はじめてからかもしれません。

とゆうわけで、そんな陰陽座との出会いでも書いて見ますか。

2004年5月ある日、友人三人でMSメッセでいつものどーでもいい話をしていました。
そこで片方の友人が「歌詞を検索できるサイトない?」と発言。
 すて「なんで歌詞?」
 R氏「ちょっと知りたい歌詞があって…」
 すて「誰の?」
 R氏陰陽座ってバンドの歌詞なんだけどね。知ってる?」
 すて「知らん」
 R氏「重金属系」
 すて「めたる?」
 R氏「うむ」
速攻「陰陽座」で検索→公式庵ヒット
Stinger(以下、すて)は、しばらくぜんぜん音楽なって聴いてなかったし
新しいバンドなんか知る由もなかった…
(思えば、このころのすては何を生きがいに生活していたんだろう?)

出会いはまあこんなところですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年12月 »