« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/31

陰摩羅鬼の瑕 読了

陰摩羅鬼の瑕 読了です。実に1ヶ月以上かかりました。ちょっと時間掛けすぎです。
感想なんですが、んー。読んでる途中で「犯人があの人で、こういう理屈だと…やだなぁ。」と思ったのですが、まさにその通りで…ちょっと微妙でした。
ドラマとか映画を見ているときもそうなんですが、本を読んでいると登場人物の誰かにシンクロしていく瞬間があるじゃないですか。「うんうんそうそう」と思ってしまう瞬間。今回の陰摩羅鬼の瑕にはその瞬間とか、対象が無かったのです、残念ながら…。京極堂の憑き物落しも読める感じで…割と直球な感じでした…うーん。ちょっと楽しみそこなってしまいました。次回読むと又違う感想になるかもしれませんけどね。

次回って、うちの京極堂シリーズはすべて人の家の本棚に収まっているので、再読が何時なのか不明です( ̄□ ̄;)!!

邪魅の雫はまだまだ書いてる中みたいで、何時になったら出るのかわかりませんねぇ。
次は今昔続百鬼―雲百器徒然袋―風にするか、読みかけの再読物に戻るか…邪魅が来ること考えたら番外の2作を先に読むべきかなぁ、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/30

札幌名物「スープカレー」6

カレー納めは済んだつもりでしたが、仕事納めの日についついまた行ってしまいました。仕事納めの定時すぎ、M君が「カレー食いに行きませんか?」と…ついね。仕事も終わってないのに「じゃ、中抜けで」なんて言いながらね。M君と一緒に仕事しているA氏すてきちはほとんど初めてお話する人)と、しかもこの間行ったばかりのHotSpiceです。M君がどうしてもA氏に「悶絶激辛ソース」を味合わせたいと…というわけで今日は3人そろって「覚醒チキンベジ
M君、悶絶激辛ソース「極限狂気の辛味」をまず2滴「辛うま」、A氏3滴「ぜんぜん平気」、すてきちは旨辛ソース2滴で味を調えつつ狂気を1滴「うま辛」…A氏「足りないですねぇ」3滴ほど追加「んー。うまいですねぇ」、M君スープのみになった段階でなぜか多めの1滴追加「汗だく」。3人ともいい汗かいて、体の悪いものを毛穴から出して、文字通り「カレー納め」しました。

すてきちは会社戻って仕事しましたが、結局終わらず2時に帰宅、今年はもう出社しないことに…ぜんぜん仕事納めじゃねー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/26

札幌名物「スープカレー」5

今日は今年のスープカレー納めとして、同僚M君とまたカレー食べに行きました。
すてきちの残業をちょっと待ってもらったので、営業時間が長く確実に間に合う「アジアンバー RAMAI」へ向かいました。RAMAIのスープは多いんですよ。その上スープ増量も無料でちょびっとできちゃいます。ご飯はサフランライスでS/M/Lがあり、その上に超大盛り「キンタマーニ」いうすごいサイズのライスもありますが、これを食べる人はたぶんそんなにいないですね。スープ的には「カレー味多め」でLaviLaviと同じ系統でかなり好きなスープ。チキンもすっごくやわらかくて、スプーンだけで骨からほろほろとれちゃいます。レンコンとヤングコーンが入っているのもポイント高いです。

200512262133000.jpg

来年のカレー始めはどこにしよーかなー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

シェッタガーリア復活!

大変だ!シェッタガーリアが復活する!
シェッタガーリアなんて知ってる方は確実に30代しかも後半以降の方ですが…

【シェッタガーリア】 公式ページはこちら
1983年札幌で結成され、楽曲/ヴィジュアル共に大正時代の雰囲気を醸し出し、演劇とのコラボ/舞踏とのコラボなど精力的に活動を行っていた伝説のバンド。その後1988年で(たぶん)活動休止。
インディーズでありながら道新ホールでのライブや、札幌本多劇場での2Daysを行うなどとにかくすごい

で、何が大変なのかというとですね。シェッタガーリアが復活するんですよ。
シェッタガーリアとの出会いは故郷の近隣の町のイベントでした。たしかデパートの上に札幌インディーズで人気あるバンドを召集したようなイベントでした。すてきちの田舎は札幌まで電車で5時間とかかかってしまう田舎ですてきちは当時高校生でライブに札幌までなんてなかなかいけないわけですよ。そんな中、隣町でライブ!シェッタガーリアははじめてみたのですが、いきなりノックアウトですよ。かっくいい!!速攻その場でデモテープ(あの日のサッカリン)を購入。擦り切れるまで聞きましたよ。その後アナログ版シングルやデモテープ、ビデオなどの作品も出るたびに札幌のインディーズショップから通信販売で購入してましたねぇ。残念ながらすてきちが札幌に出たあたりで活動を休止してしまわれたので、その後ライブを見ることはできなかったのです。
そうこうして10年くらいの月日が経過し、すてきちはネットをはじめ、ちょこちょこと「シェッタガーリア」という言葉の検索をしていましたが今。年5月についにヒット!覗いて見たら「観音レコード」のページじゃないですか!観音レコードといえば、シェッタがテープやビデオをだしていた事務所ですよ!読んでみるとシェッタのボーカルであられる山田さんご本人が運営しているようではないですか!ビックリして片っ端から読みまくってシェッタガーリア2005年復活はあるか?」なんて文言を発見してしまい、ドキドキしながら待っていたわけですよ。
それが、今日覗いて見たらなんと「復活」じゃないですか!しかも、カルメンマキさんと競演なんですって!そんなの行くしかないじゃないですか!と思って早速チケット予約のメールをしましたよ。問題はその日付が会議が入る感じ満々の日付なこと…ちょっとやばいか…ま、当時の映像を納めたDVDも当日発売されるらしいので絶対に行きますけどね。いやー。大変だ!うれしい!さっそく同僚に貸している当時のビデオテープを返してもらわなくては!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/23

男脳女脳診断

Sさんがやっているのを見て男脳女脳診断というのをやってみた。

【診断結果】男脳度数:62.5%/女脳度数:37.5%
『中性的男性脳』
あなたは、標準的な男性脳の持ち主ですが、同時に女性的な面も、いくらか持ち合わせています。どちらかというと何かに挑戦するのが好きで、空間能力や論理的な考え方を使う分野で力を発揮できます。比較的に人との対話を重視し、仕事面ではチームの取りまとめをすることに適しています、努力次第で、女性的な考え方や感情なども得られます。

微妙…だけどかなり納得…ってか、あたりすぎ?
でも、今現在は疲れているのでチームの取りまとめから逃げたい感じです。

さ、ホテルチェックアウトして札幌帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真昼の月

昨日の朝、客先のビルに入る前にふと空を見上げた。客先のビルは30階以上あるのだけど、同じくらいの高さのビルが二棟建ってるだけで、周囲は極端に低い建物しかないから空がたくさん見えた。30階建てのビルの横にが見えた。まだ日差しが強くないから、青い空の中にぽっかり浮かんだ月がきれいだ。仕事していると空を見上げる余裕なんてなかったからとてもホッとした瞬間だった。昼間の月を見るのは、4ヶ月ぶりかな?前に見たのは確か夏ツアーの千秋楽から帰る飛行機の中で、とっても大きなだった。

月とか星とか空とかもともとそーゆーものは好きだなぁ。作られたものじゃないのにあんなにきれいで、神秘的で、ずっと見ていても飽きないからいい。を見上げるのが好きだけど、札幌はそこそこ都会なので、を見たいと思ってもそう何個も見えるわけじゃないから、たまに一人でぶらりとプラネタリウムに行ったりする。すてきちの家から徒歩でいける範囲にプラネタリウムがあるので、気分転換にはとても便利だ。世の中に疲れたり、人間関係に疲弊したり、なにかさみしくなったらを見上げる。には誰も要求したりしないし、も何かを要求したりしない。町の明かりが強いと本当に強い光のしか肉眼では見えないけれど、見えなくてもそこに在る。誰の為でもなく、変わることなく、ただそこに在る。のようにありたいと思うことがある。

月は星と違って影響力が強い。地球にも生物にもいろいろな影響があると聞く。月も神秘の象徴のようにいつもそこに在る。地球が勝手に回るから満ちたりかけたりするし、昼間は太陽に負けて、ほとんど見えないけれど、やっぱりそこに在る。自体は積極的になにかしているわけではないのに、暗い夜道には足元を照らし、明るい昼でもただそこに在る。昼間のは見えないせいでそこに在ることを忘れられがちだけど、やっぱりそこに静かにただ在る。

仕事で積極的に影響をだしていくことに疲れているのかなぁ。今、すごくになりたい。しかも、夜のじゃなくて、真昼の月になりたい。

今日も帰りの飛行機でが見れるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/22

接待飲み

今日は接待飲みだった。
お客さんの偉いさんは結構いいだ。いつか二人で飲んでみたいと毎回思うが、ちょっと役職に差がありすぎるのとすてきちが月一でしか関東圏にこないのでなかなか誘えない。
今日はうちの偉いさんを含めた忘年会接待だったので、お客さんにはちょっと気を使わせてしまった。大変申し訳ない。いつか埋めあわせします。すみません。明日謝っておこう。
ホテルに帰る電車の中が朝のラッシュより激しいラッシュだった。さすが忘年会シーズン…激しさがどれくらいかというと12/04新木場公演のセンター柵周辺くらい。「アバラおれるって!」「ひじ入ってるって!」「流される~!」ま、そんな感じです。
(ま、千秋楽は最初のMCで後ろに避難しちゃいましたけどね)

あ、sakusakuで姑獲鳥の夏のDVD(限定 京極堂BOX)が紹介されている。「桐の箱に入ってるDVDは世界に他にない」くらいのことを言っていますが、陰陽座幽玄霊舞も桐の箱でしたから!♪sakusakuを見てたら~友達ができた~♪

ま、そんな日常です。
さ、ホテルですが、今から仕事します。わ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/20

陰陽座ベスト『陰陽珠玉』

とある人の日記から勝手にバトン風に持ってきました。
陰陽座好きに聞く陰陽珠玉一言コメントバトン!」←勝手に名づけた。

というわけで、2006/02/08発売の陰陽座ベスト「陰陽珠玉」の一曲一曲に独自にコメントしてみます。

【陰陽珠玉】「陽」
01. 醒

    イントロがボウイのB・BLUEに聞こえるのはすてきちだけ?
02. 睡
    「賢しく無くとも魯鈍にあらず」
03. 甲賀忍法帖
   山風忍法帖!涙が出るほど切ないラブソング 
04. 百の鬼が夜を行く
   憑いてる猫さんの動きが最高!
05. 桜花ノ理
   これPV作って欲しい。
06. 羅刹
   すてきち一人陰陽座定番曲!
07. 妖花忍法帖
   PVがすごい。まるで某M-Oさんの頭の中…
08. 窮奇
   後輩O君の一番好きな曲。O君タイトル覚えたかな?
09. 鼓動
   最近ハモリ部分マスターしました。
10. 火車の轍
   やっぱライブでしょう!
11. 焔之鳥
   生陰陽座初体験オープニング
12. 鳳翼天翔
   条件反射で拳に力が入る
13. 梧桐の丘
   梧桐の丘に行けば、あの人に会えますか?
14. 式を駆る者
   駆り立てられる曲
15. 月に叢雲花に風
   接待中に歌って客に褒められました。
16. 舞いあがる
   生陰陽座体験で、下手側に敗北しました。
17. 悪路王
   暴れナンバー!ヘドバンし放題!
18. がいながてや
   魂の綱引きをしよぉ~ぜぇ~

【陰陽珠玉】「陰」
01. 卍

   裏忍法帖?
02. 奇子
   原作を子供の頃に読んで時代って怖いと本気で思った。
03. 組曲「黒塚」~安達ヶ原
   きれいな声と恐ろしい描写。究極のギャップの妙。
04. 組曲「黒塚」~鬼哭啾々
   龍頭龍尾ではまりました。
05. 氷の楔
   身につまされる曲
06. 鵺
   おフランスではチューチュー。
07. 組曲「義経」~悪忌判官
   フラゲして帯広つくまでに必死で覚えた。
08. 組曲「義経」~夢魔炎上
   実は生で聞くと毎回泣いてます。トラウマが…
09. 組曲「義経」~来世邂逅
   せつな過ぎるんですよ。   
10. 煙々羅
   千萬天華咲く光来…はじめて聞いたときは英語だと思いました。
11. 螢
   「いつかまたここで会えるから」
12. 陰陽師
   これぞ陰陽座!

【陰陽珠玉】「盤之特典」
1.龍の雲を得る如し
  なぜかゴルフ中にこの曲ループします。
2.彷徨える
  仕事で自己嫌悪に陥ったとき開き直れる曲
3.鬼ころし
  国稀
4.浸食輪廻
  廼!廼!廼!
5.鬼斬忍法帖
  最高の忍法を見せてやる!!

ってか、明日出張なのにこんなことしてていいのか?寝ないと…

※バトンではありませんが、気が向いた方はどうぞ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/19

逃亡者木島丈一郎

踊るシリーズ好きなんですよ、基本的に。会社携帯の着信音は「MUROI」で個人携帯の着信音は「ネゴシエーター(真下のテーマ)」なくらい好きなんです。もちろん映画版はちゃんと劇場で見てます。で、今日「逃亡者・木島丈一郎」見ました。放送日に友達と狸小路で飲んでいたので見てなくて、今日後輩から録画版をとりあえず借りやっと見たって感じです。
木島丈一郎、いいじゃないですか!ところどころにすてきちの大好きな「スナッチ」風味が入っていて、いいじゃないですか!演出が真下の助監督さんなんですねぇ。本編踊るとは違う感じがいい!でも、ちゃんと踊るシリーズ味も効いていて…そして音楽の使い方が踊るファンにはたまらなくいい!大好きだ!
木島のキャラはなんかあれですね。京極堂シリーズの木場修太郎に軽さを混ぜならこんな感じ?って感じですねぇ。爆処理班の班長もいいっすね。すてきちはあれなんですよ。一見こわもてだけど可愛げのある人がツボです。木島には出てませんが、SATの草壁中隊長とかもツボっすね。踊ると同じ「織田・本広」関連作品の「お金がない」で今井雅之がやっていた借金取りも好きだったなぁ。

ん。木島丈一郎の話をしていたはずが、ツボな俳優さんというかキャラの話になっている…んー。支離滅裂だ…

やば、明日から出張なのに準備してない。ってなわけで今日はこの辺で…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初期の浜田麻里が好き

すてきちは、初期の浜田麻里が大好きだ。
(年齢がばればれになってしまうので微妙だけど、別に隠しているわけじゃないのでいいか。)
麻里ちゃんとの出会いは2つ年上の兄が「ロマンティックナイト~炎の誓い」を買ってきたその日だったと思う。すてきちはまだ中学生で北海道の田舎町に住んでいた。兄貴は当時ジャパメタにはまっていて、その影響もあったし、世間もジャパメタブームだったというのもあって当然の如くすてきちもジャパメタにはまり、兄貴が買ったり借りたりしてくるレコードをダビングさせてもらったり、雑誌をチェックしたりとまじめに研究していて、同級生からは「歩くジャパメタ辞典」といわれたこともあった。(雑誌情報のバンドメンバのプロフィールや、どのバンドにいたかなんて情報をアホみたいに覚えていたから)ただ、とっても田舎で、さらに中学生なのでなかなかいろんなバンドの曲は聞けなかった。
何かを借りに兄貴の部屋に入ると、かわいい女の人が笑っているジャケットのアルバムが…おお!浜田麻里じゃん!早速聞かせてもらう。「Don't Change Your Mind」でぶっ飛ぶ。わーわーわー。かっこいい!そこからどっぷりですよ。まじめに…
MISTY LADYが出たあと、NHKで日比谷野音のジャパメタイベント(Earthshaker、44MAGNUM、MAKEUP、アンルイス、浜田麻里)を放送していて、ライブ映像をはじめてみる。可愛い…めっちゃかわいい。そしてライブでも声がすごい!もう夢中ですよ。マイフェバリットボーカリストですよ。
その後は自力で音源を購入するようになりPROMISEまではアナログ版で持ってます。
働き出して、世間がもうCDになっちゃっているので、すべてのアルバムをCDで買いなおし、Philosophiaまではずっと買ってました。最近はちょっと音楽ご無沙汰だったので買ってません…っていうか、麻里ちゃんを越える越えるほど惚れる。そして音楽的にもツボなボーカリスト「陰陽座 黒猫さん」にであっちゃいましたから、「初期の麻里ちゃん」が好きだったので、もういいかなと…

なんで、そんな話になったかというと、「浜田麻里好きだった人は黒猫さんにはまる」という持論がありまして、すてきち陰陽座を教えてくれたR氏は世代的に聞いたことがない様子なので、R氏に強制的に浜田麻里を聞かせるために自分の家でCDを探していたわけです。そして、初期版ベストをR氏の家で久々に聞いたわけです。はい。いやー。やっぱかっこいいわ。
ちなみに、初期のCDは過去に誰かにまとめて貸したらしく、手元にはReturn ToPhilosophiaまでしか残ってませんでした。これからヤフオクででも集めようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/12/18

忘年会シーズン

12月半ば、忘年会シーズンになってまいりました。金土日3連ちゃんで忘年会ですよ。
金曜日は会社組織ちょび上層部の忘年会。久しぶりに一緒に飲む隣りの部長さんや課長さんとわきあいあい。しばらく一緒に飲まない間にみなさんいろいろ事件があった様子で…ま、仕事関係者はどーでもいいか…
土曜日(昨日)は近所の居酒屋さんで、「○別部?」の忘年会でした。「○別部?」には今年から参加したのですが、もともと会社の人の集まりなので知ってる顔ばかり。10名中すでに会社を去っている人が3名ほどと、ほぼはじめて飲む人が一人、久しぶりに会う人が一人でしたが、なかなか楽しい飲み会でした。同期入社(R君は新入社員で、すてきちは中途入社)だったR君の結婚宣言が行われ、一気にお祝いムード!みんなスピード婚やなぁ。末永い幸せを願っています♪
そして今日は、会社の子達とR氏の家で鍋っす。年齢層が幅広いっす。でも、すてきちが一人で幅広くしてるだけっす。(/_・、)金曜日の忘年会では、下から2番目だったのに…大体どこにいっても、一番上か、2番目のポジションですね。ま、仕方のないことなんですが…

今年はあと何回忘年会あるのかなぁ?よくわからないや…
みなさん胃腸と肝臓には気をつけませう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブバトン

SUMI-T★さんから勝手に受け取りました
ああ、年齢がばればれな箇所が…

 1.今まで参戦したライヴの数は?
   覚えてないけど、200までは行ってないと思う。
 2.参戦時の服装は?
   普通にTシャツとパンツ(ポッケがいっぱいあるもの)です。
   昔はもう少し派手だった気がしますな。
 3.ライヴ参戦回数が最も多いバンドは?
   たぶん、陰陽座…かな?
 4.参戦時の必需品は?
   陰陽座:扇子とタオルとリストバンド
   その他:タオルくらい?
 5.今まででつまらなかったライヴは?
   つまらなかったわけではありませんが、
   すごく疲れているときに見たFENCE OF DEFENSEのライブで
   寝てしまったことがあります。(申し訳ない)
 6.ライヴを楽しむ自分なりのコツは?
   もともと好きなものは無我夢中で楽しむ。
   初めてのものはとりあえず曲を楽しむ。
 7.他人の「これはないな」というライヴ中の行動は?
   バラード中のおしゃべり(つまみ出したくなります)
 8.CDとライヴの違い、良さをそれぞれ。
   CDはそのときの100%のクオリティで作られているのでいい。
   でも、それをライブで演奏していくうちに出来上がっていくと
   120%以上のクオリティになると思う。
   といっても、CDで100%以上にいじってしまっている場合は…
 9.いつからライヴに行くようになった?
   中学生高校生くらい
10.初ライヴは何でしたか?
   先輩のバンドのライブかな?
   メジャーでは、BARBEEBOYSでした…
11.印象に残っているライヴを3本。
   2001/03 因数分解 神戸チキンジョージ
    →お金にものを言わせて人生初遠征
     初めて生で「アクショーン!」ってしました。
   2003/02 HANOI ROCKS JapanTour ZeppSapporo
    →これも中学時代に大好きだったバンド!
     ステージを見あげながら泣きながら歌いました。
   2005/11 陰陽座 博多DRUM Be-1
    →九州初上陸。
     陰陽座に出会わなければ、九州上陸はなかったか?
     ステージと客席の一体感をこんなに味わったライブは人生初
12.グッズは買いますか?
   必ず何か買いますね。最近は実用品を買うことが多い。
13.野外には行ったことある?
   札幌で昔ロックサーキットってイベントがありましたね。
14.行ったことのある音楽フェスは?
   RSRという有名なフェスがありますが、行ったことがありません。
   来年見たいのがあれば行こうかと思います。
15.今行きたいライヴは?
   とりあえず早く陰陽座に行きたい!
16.現時点で参戦が決定しているライヴは?
   2006/02 陰陽座 中野サンプラザ
17.大体何人でイキますか?
   陰陽座は二人
   有名なバンドは2~4人
   他はだいたい一人で
18.一人でライヴに行けますか?
   人と趣味が合うことがあまりないので、一人でも平気です。
19.あなたにとってライヴとは?
   すべてを忘れて魂を開放する場所
20.次に答えてみて欲しいのは。
   HIROHIROMAKIMAKIさん:是非聞いてみたいです。
   ピロッキー:君もいろいろ行ってるはず
   あとは誰か読んでる方!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005/12/17

意味不明な夢を見た

すてきちはわりと夢を見る。そして結構覚えていたりする。今日の夢はちょと面白かった。

休みの日になぜかR氏と二人で本屋さんへ行く。(何を物色していたかは不明。)お店にすごい髪の色のカップルが入ってきた。二人とも金髪というよりはクリーム色ベースで、女の人はところどころピンク色のメッシュ。男の人は緑色のメッシュが入っている。(書いてみるとアイスクリームのような色だ。)お店は割りと広いんだけど結構近くにきたところで、R氏が反応し驚愕している。お店に入ってきたときにもう気付いていたはずなのに何をいまさら驚愕するか…と思い、すてきちも振り返ってみる。( ̄□ ̄;)!!「狩姦さんだ…」男の人の方は狩姦さんだった。1m以内の場所に立っているので、速攻で「すみません。狩姦さんですよね?」と話し掛ける「ええ。」と照れ笑いの狩姦さん。サインもらって写真を取らせていただくことになったので(この辺の経緯は覚えていない)サインしてもらうための本を買おうと思うのだけど、そこにはツアーグッズじゃありえないほどの、ステーショナリー系の陰陽座グッズの山が…目の色が変わるすてきち(文具好き)を尻目に、とっとと本を買って店の外で狩姦さんと談笑しているR氏。山ほどの陰陽座文具を抱え、レジにたどり着くすてきち。抱えていた文具が誤って鞄の中に転がり込み、なんとすてきち万引きでつかまる。( ̄□ ̄;)!!
そんなことには気付かず狩姦さんと談笑中のR氏…たすけてくれよー。

ってな意味不明な夢。ちなみに狩姦さんが連れていた女の人は当然知らない人で、夢の途中からは存在すらしてなかったので、登場シーンだけの役だったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これまでの参戦記録

ブログをはじめてすぐ、初めて参戦した帯広の話を書きましたが、それ以降何にも書いていないので、とりあえず参戦記録だけ留めておこうと思います。

■2004年秋冬「我が屍を越えてゆけ」
  2004/09/23 帯広
  2004/09/26 札幌
■2005年夏「臥した龍の睛を點せ」
  2005/08/06 札幌
  2005/08/07 旭川
  2005/08/26 大阪
  2005/08/28 渋谷
BRAND NEW 10TH ANNIVERSARY
  「原点回帰~
みんなで一緒にお祝いしようぜ!!」
  2005/10/10 西九条ブランニュー
■2005年冬「龍頭龍尾」
  2005/11/11 名古屋(陰の巻)
  2005/11/12 名古屋(陽の巻)
  2005/11/18 博多(陰の巻)
  2005/11/19 博多(陽の巻)
  2005/12/04 新木場(陰陽の巻)

陰陽座に出会って、一年半、地元北海道の4公演は別として、実に8公演も遠征してました。これもひとえに仕事関係で協力してくれた人や、冷たい視線を浴びせてくれた同僚や友人たち、いろいろな人たちの協力があってのことと感謝しております。が、所詮「自分の人生は自分のもの」です。仕事や人間関係も大事だけど「夢中になれる楽しいことにかける時間を作れる」ってことが自分にとって最高の贅沢だと思うし、そこにかけるパワーを保っていられることが「心が健康な証拠」だと思っています。

つーわけで、来年も2月の中野を皮切りに、いくつかは遠征していこうと思います。
今年お世話になった式神さま方、まだお会いしていない式神さま方、よろしくお願いいたします。

そして、陰陽座すてきちに教えてくれて、ライブも一緒に行ってくれているR氏!付き合いはもうずいぶん長いけどこんなにお礼を言いたいと思ったのははじめてだ。「陰陽座をありがとう」また来年も遠征しようぜ~!

そして、陰陽座!本当にありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/15

札幌名物「スープカレー」4

今日もカレーです!カレー食い過ぎです。
今日のお店は「楽園
初めてきましたが、「ループカレー」な店ですね。スープがルーカレーに近いので、ループカレーなんだそうな。たまにあるんですよね。ループカレーの店。
すてきちは、「カレー味ならなんでもいいのかよ!」と言われるほどカレー好きなので、ループカレーもすきですよ。「チキンと季節の野菜(たぶん)」とやらの「スパーク(辛さ)」を頼みました。思ったほどスパークしませんでしたが、ひとつ辛い「シャウト」を頼んだ友人は、ちょっと「スパーク☆」してました。カレー食べて代謝をあげて風邪を治すのです!
200512152118000.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005/12/14

お誕生祝い飲み

今日は近所にある阪神ファンのおばちゃんがやっている居酒屋に、おばちゃんの誕生日を祝いに行きました。一昨年、阪神デパートで買ったけど、つかってなかった阪神グッズを誕生日プレゼントがわりに渡したけど、とってもよろこんでくれました♪
200512140049000.jpg
渡したのは旗の横に映っているガラス製の灰皿なんだけど、あんまり見えないなぁ。10月10日のブランニュー遠征の帰りのも2005V記念サイン寄せ書きプリント入りのれんをお土産に買ったのですが、写真には映りませんでした。残念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/12

陰摩羅鬼の瑕 やっと半分弱…

陰摩羅鬼の瑕300頁越えてやっと半分弱まできました。やっと京極堂が出てきました。しかし、事件は一向に起きません…いや、もう起きてるのかなぁ?そして、犯人があの人で、こういう理屈だと…やだなぁ。って思っちゃってる自分がいます。思ったとおりだとちょっと悲しいなぁ。

ぜんぜん関係ないんですが…いや関係ありますけど
京極堂のある眩暈坂って、中野にある設定なんですよねぇ。やっぱり来年の中野サンプラザの公演では「眩暈坂」やるのかなぁ。となると、降臨始まりになって…また夢幻~邪魅が聞けないのか( ̄□ ̄;)!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陰陽座祭り

すてきちはカラオケに行って「陰陽座縛り」をすることを「陰陽座祭り」または単に「祭り」と呼んでいます。
昨日はユーロツアーの映像を見て、ちょっとムラムラ(?)してしまい、そんなムラムラ気分のまま陰陽座を聞きながら買い物に出かけたら「死ぬほど陰陽座が歌いたい」状態になりまして、速攻R氏にメールしました。2時間くらい待っていれば付き合ってくれるとのことなので、おとなしく買い物をしながら待ちました。
二人で「そういえば先週の今ごろは千秋楽だったなぁ。中野まで長いなー」「今年は遠征しすぎたねぇ」なんて話をしながら軽くご飯を食べて、いざ祭りです!

ほとんどの曲ですてきち猫さんパートを、R氏瞬火さんパートを歌うわけですが、R氏猫さんソロ曲も普通に歌います。R氏は器用だよなぁ。と改めて思ったりして…
R氏は喉不調のためちょっとすっきり出来なかったようですが、すてきちは「蛟龍の巫女」も今までで一番歌えた気がしたし大満足の2時間半でした。考えてみたら遠征と仕事で二人とも忙しくてしばらく祭りもやってなかったなぁ。と…前回の祭りをしたのは「臥龍點睛ツアー開始前」だったかも( ̄□ ̄;)!!

ま、その間も仲間内のカラオケで何回か二人では歌ってるんですけどね。布教なつもりではないですが、その影響で仲間内に一人また一人とカラオケで陰陽座を歌う奴が出てきましたね。すてきちほっとくと陰陽座しか歌いませんからねぇ。それがたとえ、おねぇちゃんのいるスナックでも…そういえば、金曜日もおねぇちゃんのいる店で「義経」歌ったなぁ。あ!話は前後しますが(笑)、カラオケで陰陽座を歌う友達が増えてきた中に今年結婚した二人がいるんですが、彼らはほら、あれですよ。重症ですよ。自分たちの結婚式の2次会でお決まりの「新郎新婦がデュエット」の場面で「組曲義経~悪忌判官」を歌いましたからね。バカですよ。バカ。しかも途中で自信がなくなって、R氏すてきちにマイクをよこしましたからね。陰陽座知らない人たちはドン引きですよ。まったく。ある意味最高ですけどね。で、どこで話が前後したかというと、金曜日におねぇちゃんのいる店でその夫妻と遭遇して合流してたんですが、旦那の方と義経をデュエットしましたね。と、言うことで

ここ読んでいたら、そろそろ真剣に覚えろ!嫁!

陰陽座祭りセットリスト(順不同)
 ・百の鬼が夜を行く
 ・鳳翼天翔
 ・わいら
 ・組曲「黒塚」~鬼哭啾々
 ・組曲「牛鬼」(不知火~牛鬼祀り)
 ・組曲「義経」(全部)
 ・靂
 ・組曲「龍」(龍の雲を得る如し~蛟龍の巫女)
 ・彷徨える
 ・桜花の理
 ・月花
 ・卍
 ・荊棘忍法帖
 ・夢幻~邪魅の抱擁
 ・鼓動
 ・鬼斬忍法帖
 ・奇子

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/12/11

邪魅の雫はまだ?&飛縁魔

京極先生が「」のブログに登場したとmixiの京極コミュではもちきりのようですが、すてきちとしては早く「邪魅の雫」を仕上げていただきたいのでございます。今日、事務所である大沢オフィスの公式サイト「大極宮」を覗いてみましたがぜんぜんまだ書いてる状態な様子が書かれています。(※こちらです。12/16以降はこちら
ま、とりあえず「陰摩羅鬼の瑕」もまだ読み終わっていませんのでいいのはいいんですけどね…

その公式の週間大極宮(※)に「巷説百物語・飛縁魔」がWOWOWドラマWで映像化されると書かれていました。飛縁魔は「映像にすると見栄えのする話だろうなぁ」と思っていたので今からわくわくいしています。巷説百物語は既に1作「狐者異」がドラマWで映像化されているのですが、同じ登場人物の出てくる「嗤う伊右衛門(映画)」と役者さんが違って、なかなか新鮮でしたよ。まだDVD化はされていないようですが…

p.s.陰摩羅鬼の瑕進んでいません。明日は少し進めたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/10

たんたんたぬきの~庭~♪

今日は高校時代の友達と久しぶり(一年?二年?)に会って、買い物した後、飲みに行きました
店に向かう途中で狸小路を歩いたので、とりあえずを撮りました。たんたんたぬきの~庭~♪200512102351000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/08

札幌名物「スープカレー」3

そういえば、遠征移動中の飛行機の中でJALの機内誌を読んだら、ランチ紀行のコーナーが「スープカレー」だったなぁ。マジックスパイスアジャンタスリランカ狂我国のみっつが載っていた。ま、有名どころだからねぇ。

っと言うわけで、今日もスープカレーですな。今日のお店は「HotSpice」最近できたので行ってみましたが、もともと江別にあった「ジュマール」というお店がが伏古に移転&改名して、そこの支店としてだした店らしいですな。
p1000024.jpg

頼んだのは「覚醒 チキンレッグ
チキンもやわらかいし、卵が半熟なのですよ!半熟ゆで卵大好きですよ。
覚醒スープには「悶絶激辛ソース」がついてくるのですが、喉の調子がいまいちなすてきちはとりあえずテーブルに備え付けられている旨辛ソースを足してみただけ。一緒に行ったHMくんは悶絶激辛ソース「極限狂気の辛味」を2滴ほど…二人とも店に入ったときは寒いと言っていたのに、手足ポカポカになって帰ってきましたとさ。

p1000023.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

陰摩羅鬼の瑕 まだまだ続く

陰摩羅鬼の瑕まだまだ読んでいます。ただ今212ページ。まだ三分の1ってところですね。遠征の飛行機の中は爆睡してしまい、ぜんぜん進んでおらず、さらにここ二日間日付が変わるまで飲んでいたので…って言い訳ばかりですな。

木場修(きばしゅう)が出てきましたよ。木場修が…木場修も結構好きなキャラクターですね。

木場修太郎刑事。警視庁と所轄を行ったり来たりしてる問題刑事。組織で動くのとか人の顔を立てるとかそういうのが苦手らしい。そして顔は四角いけど心はシャイ。魍魎の匣ではほとんど出ずっぱりだったかな。(映画では宮迫さんが演じてました。もう少しがたいがよくて四角い顔の人がよかったかなぁ)

木場修はいいねぇ。榎木津と同じで勧善懲悪!な感じだけど、榎木津は破天荒木場修はまっすぐな感じ。組織の中にいてあんなにまっすぐにいられるのはすごくあこがれるなぁ。自分もまっすぐでいたいけど、「正しいことをしたければ上に行け(踊る大走査線)」って考えたら、自分の信条に恥じない程度に、組織としての動きも必要となるわけで…なかなか「まっすぐ」「直球」だけでは生きづらい世の中ですなぁ。
って、なんか話の方向がずれてきた…ま、悩み多き中間管理職ってことですな。(意味不明)
\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

あとまだまだ3分の2あるわけですが…いったいいつ読み終わるんだろう…普通の文庫本ならさくさく読むのにノベルズは2段組なので、ページとしては倍みたいなものだし、言い訳言い訳…とりあえず、邪魅の雫が出る前には読み終わらなければ!!あーー!邪魅!千秋楽でも邪魅聞けなかった(/_・、)邪魅が生で聞きたいよぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/05

仕事納め終了

今年の遠征も昨日の千秋楽で仕事納めでした
東京をぶらぶらしながらダラダラ過ごし、いま羽田にむかっています

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/12/04

陰摩羅鬼の瑕 頑張っています…

陰摩羅鬼の瑕を買ってから数日経ちましたが、なかなか読み進めることが出来てません。総ページ数749中、ただ今100ページくらいですかね。ページ数自体は、別にもう死ぬほど辛いとも思わなくなってきたんですが、何せ重い。総重量530gなんですよ。手が痛いんですよね。鞄片手に本を広げてつり革もってなんていうのはもうあれですよ。一種のトレーニングですよ。すてきちは普段本を持つのは左手なんですが、両手で持たないと腕がプルプルになります。

\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ
まだ13%くらいの進捗率ですが、あれですね。榎木津が相変わらず豪快ですよ。徐々にわくわくしてきました♪

京極堂シリーズを読んだことがない人のために、おもな人物をざざっと紹介します。( )内は映画版の役者さんの感想です。
おもな登場人物は「小説家」「探偵」「古本屋兼神主兼陰陽師」の3人です。

関口巽:ほとんどの京極堂シリーズで語り部役を演じる小説家気弱で分裂症気味でいつも他の登場人物に見下されている。眩暈坂にでてくる「朦朧と煙る視界の中で…狂っているのは少女なのか、あるいはこの私であるのかー!」は彼の脳内台詞だったと記憶しとります。というか、眩暈坂は彼の視点の歌ですね。映画版では永瀬正敏が演じています。(もう少しいかれててもよかったかな?)

中尊寺秋彦京極堂:古書店「京極堂」店主、武蔵清明神社神主、そして陰陽師。いつも着流し着ています。本ばっかり読んでいます。理屈こねます。話し長いです。妖怪だけではなく、宗教、古事、心理学などなどものすごくいろいろ物を知っています。それを駆使してなのか、人間の思考に取り付いた「憑き物」を落とすのを副業としています。陰陽師姿の描写はちょっとぐぐっときますよ。「この世に不思議なものなどなにもないのだよ。関口君」映画では堤真一が演じています。(もうすこし、線の細い役者さんがイメージでした。)

榎木津礼二郎
薔薇十字探偵社所長。ギリシャ彫刻のような美形で、元華族の家柄で父ものすごくお金持ちだけど、本人も父もものすごく変人。コツコツ調べる探偵家業は部下?に任せて、自分は好きなことだけしています。豪快!傍若無人!勧善懲悪!そして「見える」んですね。映画では阿部寛が演じています。(もう少し色素の薄いイメージでしたが、豪快さなど阿部さんでGoodでした)

今日は遠征です。往復4時間の飛行機の中、何ページ進むのか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/03

札幌名物「スープカレー」2

今日の朝ご飯兼昼ご飯はスープカレーです!今日のお店は北区北26条にある『lavilavi』です☆
会社や家のあるところからとっても遠いので仕事が終わってから来ても、スープ切れで食べられないことが三回ほど続いたため、半年以上ありつけてませんでした。今日は仕事仲間と仕事に行く前にぷち遠征気分で行ってみました☆
チキンがやわらか〜い♪大好きです☆200512031223000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/02

ブラインドタッチバトン

SUMI-T★さんがやっていたのでちょっとやってみようとと思います。

Backspaceは使ってはダメで、変換も一回だけ。

Q1:生年月日を教えてください。
 19xx0301

Q2:TV番組と言えば何?
 水曜でしょう

Q3:カッコイイ(かわいい)有名人といえば誰?
 小池鉄平

Q4:辛い食べ物と言えば何?
 ぴっ( --)//~ キ----

Q5:あなたのチャームポイントを教えてください。
 そんなものはない

Q6:あなたの虫に対する思いを教えてください。
 ろくにない

Q7:カラオケの十八番は何?歌手も教えてください
 RASETSU 陰陽座

Q8:5秒で「ブラインドタッチなんか余裕だぜ!」と入力してみましょう
 ぶらいんどらっちゅいなんかいっゆうだぜ

…微妙…その手の業界人としては…
変換結果で「( --)//~ キ----」って出たり、「RASETSU」って出たりするのがちょっと笑っちゃいました。

どなたかこのバトンもらってください~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう2つ寝ると千秋楽~♪

12月になりました。毎月のことですが最初の営業日は無条件で忙しいです。しかもここ3ヶ月ほどトラブルが多いので昨日もドタバタでした。もうキーーーとなりそうですが、明後日は千秋楽の新木場公演です♪羽田まではしょっちゅう行っているのですが、普通の東京都内にはほとんど行かないので、8月のAX以来の東京です。
ああ、千秋楽で「夢幻~邪魅の抱擁」聞きたいなぁ。この2曲もう1年近く演奏されてないらしいんですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »