« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/29

新年会♪

昨日はとっても頭が痛くて会社を休んでしまったのですが、夕方になるとかなり回復していたのと、サラブレッドの里から「リラックスには最適!」なPちゃんが札幌にやってきたので、YH夫妻と4人で久々にススキノへ新年会に繰り出しました。
まず一軒目は「ラムを喰らいたい」ってことで、ジンギスカンを食べに…
第一候補「だるま」、第二候補「長沼ジンギスカン JINJINJINKICHI」でしたが、「だるま本店」の外に人が並んでない!どんなに寒いときもアホみたいに人が並んでいるイメージだったのに店舗内に並んでいることで収まっている様子。「やったー!ひさびさのだるまー!」と4人で並ぶ(YH夫妻はだるま初体験!)…店舗に入った後も少し待つけど久しぶりにPちゃんにあったのでどーでもいい話をしながら楽しくすごす。
4人座れる席が空いた!まずはビール!「カンパ~イ!」グビグビグビプハァァァァ~。今日はじめての水分がビールって…すてきちはやっぱり酒好きだよなぁ。お肉は頼まなくても勝手に人数分持ってこられるシステムなので、キムチとチャンジャとご飯を頼む。肉が焼ける前に「キムチご飯」を食す。「飯ウマーイ」今日はじめて食すの固形物が「キムチご飯狩様じゃありませんが、キムチとビールはすてきちのエネルギーです!って感じです。
久々のジンギスカンを味わいながら楽しく過ごし、締めにお茶碗に番茶をもらい、ジンギスカンのたれを投入して、お茶漬け風に。これ「だるまの常識」です。おなかイパーイに!

さてさて、2次会はどうする?雪がいっぱい降ってて寒いので適当なビルの1Fに避難
あ、八名信夫だ。最近このポスターよく見る。札幌限定かなぁ?
あ、だるまで写真とるの忘れた…まいっか。

200601291232000.jpg

2次会は、生島ヒロシ似のマスターがいるYH夫妻行きつけの飲み屋さんへ
お店に入った瞬間「めちゃいけ」の「ストンプ」のコーナーでえがちゃんがいじられてる。
しばらくみんなでめちゃいけを見ながら談笑。他のお客さんがやってきて、モニタはカラオケに切り替えられて…じゃ歌うかという話に…Hくんが突然「すてさん、勝手に入れました」「ん?」
そーですかそーですか、君はまた普通の飲み屋でそれをさせるんですか。
はい。すてきち18番の「羅刹」ですよ。H君が兄上パート歌いますよ。
Hくんどんどん覚えてるなぁ。それに引き換え嫁のYりん!覚えろよ!

みんな適度に歌いつつ、いろんな話をしましたが、あんまり覚えてません…ただただ楽しいだけで

2時間でお願いしていたのでそろそろ時間かなぁとHくんまた入れてますよ。
今度は「悪忌判官」ですよ。そうです、YH夫妻が自分たちの結婚式の2次会で歌ったのが「悪忌判官」ですよ。
でも、今日もHくんすてきちが歌いますよ。Yりんに「いいかげん覚えろよ!」というと「男側なら歌える」と豪語!2番はYりんが「兄上パートを歌う」おお!うまいじゃん!

そんなこんなで、2次会のお店を後にして、次どーする?
カラオケか?飲むか?んー。カラオケにスっか?とスリラーカラオケに向かう。
スリラーカラオケって入れたためしないんだよなぁ。と思いつつ、おにいちゃんにどれくらいでは入れるか聞く。20分待ちと言われる。「前もそういわれて1時間以上まったんですけど!」というと「今日はそんなことありません」絶対か?心の中でつぶやく…Waitingな椅子でその辺においてあるフライヤーを物色。あ、世界の山ちゃんだ
世界の山ちゃんには名古屋遠征時に行ったよ。手羽先がある居酒屋だよなんて話をしているうちに「山ちゃん行くか?」という話になり、カラオケを断って道を渡って山ちゃんへGO!

200601291234000.jpg

胡椒いっぱいの手羽先を食べている中にだんだんみんな眠くなる…
今日はここまでにしようかぁ。と店を出る。
タクシーでYH夫妻の家に向かい、3人降りる。「Pちゃんまたね!!!
すてきちは一人になったタクシーで、運転手さんと適当な話で談笑。(営業トークの練習
おうち到着!

今日もたのしかったぁ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌名物「スープカレー」11

金曜もカレー食いました。またカレーの話かよ。ってまぁまぁ。金曜日はカレーの日って言うじゃないですか!
カレー仲間のM氏が先週一週間出張で、すてきちが今週ずっと出張だったので、M氏とカレー行くのは2週間ぶりですよ。はい。
本当は中央区まで行って未食な店を踏破しようと思っていたのですが、M氏が会社に戻らなきゃならないっぽかったので、清田区北野の「カレー気分」へ。すてきちははじめて行くお店です。
M氏は「ラムボールの10番すてきちは「チキンの6番
はじめていくお店は辛さの度合いがわからないので、店員さんに聞くことが多いのですが、店員さんに聞いて「ちょうどよさそうな辛さ」を判断して頼んだらだいたいちょっと物足りないので、ちょっと番号多めで頼んでみました。

200601281412000.jpg

お!思ったより赤いぞ。まず、スープを味わう。スプーンの中にみじん切りのたまねぎが滑り込んでくる。
味わう。けっこう辛いぞ…でもうまい。半熟ゆで卵と野菜はにんじんジャガイモ、しめじ、ピーマンといたってシンプル。サフランライスに付け合せの酢漬けのたまねぎ。結構いいなぁ。と思っているうちに…ホントに辛い…唇が…唇が…水をがぶ飲みし始めるM氏。頭皮から汗がダラダラのすてきち…ひっさびさの汗だくでした。
辛いけどうまい!これがスープカレーだねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/28

今昔続百鬼―雲 読了

今日は本当は会議があるので10時に会社に行かねばならないのですが、(たぶん)緊張性頭痛で激しく頭が痛く、吐き気もひどいので、「議論の必要な会議ではない」ことから、無理行って休ませてもらいました。昨日は一滴も飲んでいないので、二日酔いではありません先週土曜日は仕事をして日曜日移動で出張していたので、都合2週間体が休んでいない&寒さ体が凝り固まって、体中が痛いのでたぶん「激しい肩こり」とかが原因のような気がします。というわけで、今日はちょっとリラックスしようと思います。(出張中も体調は悪かったのですが毎日飲んでいたので適度に筋肉が緩んでいたので症状がでなかったのかも)
10月11月の遠征ラッシュのときは有休取得で貯まってる仕事を土日で処理したり、金土日と遠征したりと、もっとハードなスケジュールで2ヶ月体が休んでいない状態だったんですけど、今は寒いって言うのと遠征は「運動不足解消」でもあったわけで、今回はちょっと厳しかったなぁ。次の中野も前の週の土曜日から木曜日まで出張して、一度札幌に戻って土日遠征、次の土曜日は友人の結婚式なので、3週間近く休まないことになりますが、遠征は心身ともにリラックスするのでなんとかなるでしょう。

さて、今昔続百鬼―雲を出張中に読み終わりました。発行順としては、陰摩羅鬼の瑕の前なので、最後のお話に陰摩羅鬼の瑕で「?」と思った人のつながりがやっとわかりすっきりです。
やっぱりあれですね。シリーズ物というのはいくら独立した作品でも順番に読まないとわかりづらいですなぁ。

次は百器徒然袋―風を読む予定なのですが、某所でお世話になっているAさんと「十二国記ネタ」で盛り上がってしまい、「十二国記」が読みたくて仕方ない感じです。元々陰摩羅鬼の瑕を読み始める前は十二国記を再々々…読中だったので戻ってもいいかなぁ。文庫だから持ち歩きやすいし、でも、何度も読んでいるので読むスピードがだんだん速くなってしまって、1冊持って歩いても途中で読み終わってしまって困る…んー。どうしようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/21

今昔続百鬼―雲

今昔続百鬼―雲」最近飲んでばっかりでなかなか本を読む時間が無くて、なかなか進んでおりません。文庫だと荷物にならないので普通にどこでももって歩いて読み進めるんですが、ノベルスはでかいのでなかなか進まない。しかも、今昔続百鬼は語り部がまた違うんですよ。京極堂シリーズなので妖怪&殺人事件なんですけどね。比較的…いやとっても地味なキャラクタ様たちのお話なのですよねぇ。明日から出張なので移動時間でなんとか読みきりたいと思っています。

今昔続百鬼―雲を読み終えると次は同じくノベルスの百器徒然袋―風が待機中です。こっちは木津探偵大暴れのはずなのでガンガン読めると思うんですけどねぇ。

そうこうしている間に、後巷説百物語のノベルスが2/25中野の日に出てしまうようです。巷説百物語も好きなんですよねぇ。ああ、でもノベルスかぁノベルスはでかくて…

そういえば、以前このブログに飛縁魔のドラマ化の話を書きましたが、先週検索キーワードで引っ掛けてる人が何人かいたようです。ココログのアクセス解析はそのくらいしかわからないんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/15

キャリアこぎつねぎんのもり

今日は久しぶりにマンガの単行本を買いました。「キャリアこぎつねぎんのもり」ってマンガです。
実は連載されていた雑誌「YOUNG YOU」が急に休刊になってしまって、姉妹誌に移ったんですけど、姉妹誌の方になんだかなじめなくて…単行本で買っていこうかななんて思い始めたんですが、そういえば、休刊になる直前の2話くらいを読み逃していることに気づいて、急いで買いに行きました。
近所の紀伊国屋と丸善はマンガの品揃えが悪く、丸善は在庫なし、紀伊国屋も最新刊のみ…ま、読み逃している回は最新刊に載ってるので問題ないんですけどね…

YOUNG YOUってなんとなく、レディコミっぽい名前ですが、そんなことないんですよ。
元々は週刊セブンティーンの姉妹誌で月刊セブンティーンって形でマンガ雑誌を出していたんですが、その別冊として生まれた感じのがYOUNG YOUで…思えば、創刊から20年近く買ってたんじゃないかなぁ。なので、いきなり休刊ってビックリしました。ドラマになった作品も結構おおい本だったんですけどね。ともさかりえ主演の「ロッカーの花子さん(NHK)」や中山美穂主演の「おいしい関係(フジ?TBS?)」とか「パパトールドミー(NHK)」とか映画化とアニメになった「ハチクロ」とか…ま、お気に入りのくせして2ヶ月も買い逃していたのに偉そうなことはいえませんが、休刊だとわかったときはかなりショックでしたよ。ええ。

ま、そんなこんなで、キャリアこぎつねぎんのもりなんですが…
めっさかわいいんすよ。童子ちゃんが…キツネの面をつけていてお着物着てて…そして心に傷を持つ子なんですが…めっさかわいい。かわいいんだよぉ。他に何か感想はないのか?といわれても…これに尽きる。童子はかわいい!!

キャリアこぎつねぎんのもり
石井まゆみ作 現在3巻まで出てますぅ。
石井まゆみさんの作品は他にドラマ化された「ロッカーの花子さん」なんてのがありますが、すてきちがすきだったのは「使い捨てドラゴン」ってやつです。使い捨てドラゴンはねぇ1巻しか出てないんですけど…発売されたの2000年なんですよねぇ。買ってみてないので連載でやってたのが全部収録されているかどうか不安なんですよねぇ。今度ちゃんとした本屋に行ったら「使い捨てドラゴン」と「ぎんのもり」の1・2巻も買ってきますぅ。

4088653149 4088644832

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/14

札幌名物「スープカレー」10

どもー。似非カレー馬鹿のすてきちっス。金曜日もまたカレー食いましたよ。しかも「出張前にカレーを補充しているM氏」とではなく、自分の結婚式の2次会で義経を歌ってしまうような「ある意味最高な夫妻」と一緒でした。最近この二人と動くこと多いなぁ。
さて、今日のお店は「アジアンスープカレー べす
実はこの店、一度も入ったことが無かったんです。M氏M君のダブルMのお気に入りの店なんですが、すてきちが行くといつもスープ切れなんスよ。当たりが悪いのか一緒に行く人がよくないのか?今日は夫妻とだから当たりがいいのか?
まず、店に入ると3年前まで一緒に仕事をしていたお客さんのTさんご一行を発見!思わず話し掛けるすてきち…「あー久しぶり!」メールはちょくちょくしていたのでそんな久しぶりな気がしないのだけれど、会うのは実に2年半ぶり…あ、でも席が空いてないのね…定員さんと話をして、車で待つことに…車の中からTさんにメールしてみたり、M氏に「べすに来たらTさんがいたよ」などと報告しながら待つことしばし…Tさんから「おっ。隣りのテーブルがあきましたよ~」とメール。いい人だ。
初めての店なので席に座ってとりあえずきょろきょろする。おお。土日限定メニューとかもあるんだ。土日もこなくては…などといいつつ注文。すてきちくんは「野菜チキン」で、りんは「フィッシュ&焼きチーズカリー」を頼む。
まだキョロキョロするすてきち。おお。来週から2週間スパイス購入のためお休みらしい。ダブルMにメールで報告。M君しょげる…
さて、カレーが来た。すごいボリュームだ!揚げたジャガイモ、ブロッコリー、にんじん、レンコンにナス、かぼちゃにうずらの卵、そして「巨大オクラ」すげー!うまいっすねぇ。まじうまい!M君が通いつめるだけあるねぇ。
200601140223000.jpg

大満足でお店を出て、Yりんすてきちは友達と待ち合わせて飲みに~♪

| | コメント (1) | トラックバック (1)

札幌名物「スープカレー」9

今週はカレーばっかりっス。木曜日もM氏とカレーっス。
M氏は来週1週間関東圏出張のため「今のうちに体内のカレー濃度を補充する」らしい…この「カレー馬鹿」が…ま、それに付き合ってカレーばっか食ってるすてきちも十分カレー馬鹿っスねぇ。
薬膳カレーとして有名な創業30年以上の「薬膳カリィ本舗 アジャンタ」の支店っス。
アジャンタのカレーは何年ぶりだろう?結構久しぶりだ。アジャンタのチキンはレッグが2本入っています。
野菜はよそみたいにたくさんは入っていません、にんじんとピーマンといたってシンプル。野菜一杯も好きだけど、シンプルで薬膳なのも好きです。薬膳はなんか体の悪いものが出る気がします。
200601140222000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/11

冬の飛行機…

来月は中野サンプラザっすね。ちょうど飛行機がバーゲン期間中だったんだけど、すてきちR氏バースディ割が使える時期なので今までダラダラしてて飛行機予約してなかったんですが、今日やっと予約しました。
すてきちR氏の遠征は、すてきちが飛行機&宿手配係なのですが、ちょうど前日くらいまで関東に出張している予定なので、「帰ってきて翌日また関東に飛ぶんだなぁ(福岡のときも、前日関東にいた)」なんてのんきに考えていたんですよ。昨日まで…
で、よく考えたら2月なんてまだガンガン雪が振っている時期じゃないですか!万が一、雪で飛行機が飛ばなかったら…出張から帰ってこれなかったら、R氏はせっかくのバースディ割のチケットが受け取れないわけですよ。冬の飛行機ってのは、怖いんです。飛ばないかもしれないんです。中野のチケットを申し込んだときはそんなこと一切忘れていましたよ。正月に実家に帰ったときも、飛行機が欠航して深夜バスな目にあった訳ですが…なんでそんなことに気がつかなかったのかな?雪降る前の時期だったから浮かれてて忘れていたんでしょうねぇ。きっと。
つーことで、今回はR氏のバースディ割ってことにしました。これで、もしすてきちが出張から帰ってこれなくても、R氏さえ千歳から飛べれば無事中野にいけるわけですな。あぶないあぶない。

あとは、福岡式神のS君に例のクッキーと例のサンドを買うだけです。
あ、チケット早くこないかなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/01/10

札幌名物「スープカレー」8

金曜日に引き続き同じメンバーでまたカレー食べに行っちゃいました。
本当は「カレー気分」ってところに行く予定でしたが、定休日じゃないのにお休みしていたので、急遽変更して清田にある「curry & bone food 9」に行きました。
M氏と前に行ったことがあるんですが、どんなだったか記憶に無い…というわけで、したためておきましょう。
初めての店では(というか初めてじゃなくても)すてきちは「チキン」を頼むのですが、今日はメニューの一番上にある「Specialラムカレー」が目にとまりました。カレーもすきですが、羊も大好きすてきち。「ボリューム満点」とかかれていますが、ボリュームは問題ではなく「ラム」なのがポイントです。しばし悩んだ後、すてきち「ラムカレー、辛さ10」を注文、M氏は「ハンバーグ、辛さ19(0~19まで無料、その上の辛さアップは+50円)」もう一人M君は「チキンに野菜トッピング、辛さ0」を頼みました。
どーでもいいけど店の中が寒い…普通は店に入るとコートなんてとっとと脱ぐのですが、M君すてきちも寒くて脱げない。M氏はずっとメールを打ってるんですが、メール打ち終わって一言「手がかじかんでる…」はて?なんてこんなに店内が寒いのか?などとしばし談笑していると、店員さんが「前の人でラムが足りなくなっちゃって作れません」( ̄□ ̄;)!!じゃ、普通に「チキン」に変更。それにしても寒い…
さて、カレーが到着!おう!野菜がいいヤン。揚げたジャガイモ、定番のにんじん、割と大き目の牛蒡、にんにくの芽と半熟目玉焼き!ジャガイモがおいしいのは当たり前だけど、牛蒡がうまい!!一回来てるはずなのに何で覚えてないんだ?不思議だ…

200601102350000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/08

陰陽座好きに百八の質問

宅配便待ちで暇なので、陰陽座好きに百八の質問に答えてみました。

陰陽座好きに百八の質問

壱   貴殿のH.Nとその由来を教えて頂けぬか?
     Stinger、すて、すてきち
     Stingerの由来はプロフィール参照で…
弐   貴殿のサイトは陰陽座か陰陽師に関係していらっしゃるか?
     ええ。ブログっすけど、陰陽座がきっかけで始めました。
参   貴殿と陰陽座の出会いは何時の事か?
     2004年5月2X日
四   陰陽座の第一印象は如何なるものか?
     激しくビズアル系…でも音はツボ!
伍   何故陰陽座の式神に?
     音がツボだったのと、
          友人がドはまりしたのでカラオケで歌っても怒られないなと…
          普通この手の重金属系は冷たい目線を浴びせられるので…
六   楽団員の名前が猫つながりだということに
    すぐに気づかれたか?

     ええもちろん。狩姦さんは餌じゃんと突っ込みを入れました。
七   ライブに行かれたことはおありか?
     はい。怒涛の様に通っておりまする。
八   行った方はどのような服装で行かれたか?
    行ったことのない方は、どのような服装で行ってみたいかを
    ご教授願いたい。

     普通にパンツとTシャツで…
九   陰陽座のCDは何枚お持ちか?
     まだ、8枚しか持っていませぬ。
     初回版が転がっていたり、
          ライブの物販で特典がついたら買い増そうと考えています。
拾   インディーズ時代の曲を聴いた事はおありか?
      8枚のうち2枚がメジャー版再発物なので…
拾壱  陰陽座の曲で一番好きな曲はどの曲か?
      一番とか難しいんですよ。羅刹かなぁ。
拾弐  その理由をお教え頂けるか?
     和な始まり~でヘドバンし放題だから。
拾参  陰陽座のメンバーで一番好きな人は何方か?
     一番好きな人…んー。それはいない。
拾四  その理由をお教え頂けるか?
     5人そろって陰陽座だから。
拾伍  もし1日だけ黒猫嬢になれるとしたら何をやってみたいか?
     巫女衣装で記念写真。ライブで歌う。
拾六  もし1日だけ瞬火殿になれるとしたら何をやってみたいか?
     あの人とデート!(意味不明)
拾七  もし1日だけ招鬼殿になれるとしたら何をやってみたいか?
     思う存分筋トレ
拾八  もし1日だけ狩姦殿になれるとしたら何をやってみたいか?
     前髪をキザキザにしてみたい
拾九  もし1日だけ斗羅殿になれるとしたら何をやってみたいか?
     阪神戦を甲子園に見に行く
弐拾  からおけで独唱で陰陽座の曲を歌うとしたら?
        (実際にからおけに入っているかどうかは問わぬ)

     独唱でぐっと来るのは、氷の楔
弐拾壱 では、陰陽座の曲を歌える友人と2人で合唱で歌うとしたら?
     普段いつも歌ってるからなぁ。友人に二人で歌って好評なのは
           義経悪忌と邪魅の抱擁ですな。
弐拾弐 陰陽座を知らぬ人に何か曲を薦めるとしたら?
     鳳翼天翔、羅刹、氷の楔
弐拾参 その選曲の理由を伺いたい。
     鳳翼:無条件で格好いい
     羅刹:自分が好きだから
     氷の:バラード好きにはたまらない
弐拾四 あ!貴殿の目の前に陰陽座メンバー
         (全員でも貴殿のお好きな方でも構わぬ)がいらっしゃる!!
         さて、如何いたす?

     とりあえず声かけて握手を求めて、
     「いろんな意味でありがとう」と伝える
弐拾伍 実は陰陽座の歌詞の漢字が振り仮名なしでは読めない(苦笑)
     カラオケで歌うようになってから読める字が増えた
弐拾六 陰陽座の歌詞を理解するために古語辞典や漢和辞典や
         妖怪の文献を調べたことがある?

     京極夏彦とか山田風太郎作品を読むと調べなくとも身につく
弐拾七 陰陽座の曲タイトルや歌詞モチーフの元ネタで
     ご存知のものはおありか?

      いっぱいありすぎでしょ。
弐拾八 ありの方は、ここでその知識をご披露下され。
     (なしの方は元ネタを知りたい曲なぞを挙げて頂くのも一興)

     もとネタ知りたいのは、歪む月
弐拾九 空耳hour!陰陽座の歌詞がこんな風に聞こえましたvv
          なんてことはおありか?

      煙々羅:千萬天華咲く光来=~オーライ 英語に聞こえた
参拾  陰陽座物販で何か購入なされたか?
      もういろいろと…
参拾壱 こんな物(グッズ)を作って頂きたい、という物はおありか?
     ネックストラップ。仕事中も陰陽座でいれば少しはやる気出る?
参拾弐 自慢ではないが実は妖怪には詳しい?
     んなこたない。
参拾参 公演にて、扇子以外に必須と思われる物は何かおありか?
     タオルが必要…女優じゃないので
参拾四 陰陽座のCDが店にない!さて、どうしてくれよう?
     Ama○onでぽちっと
参拾伍 陰陽座がヴィジュアル系に分類されていた!
         ご感想をどうぞ。

     見た目はね。しかたないよ。普段着じゃないし、化粧してるし。
     自分の全盛期はそんな言葉なかったけど、みんなすごい衣装で
           化粧してたし。
参拾六 陰陽座がめっためたにけなされた。さて、どうしてくれよう?
     別に、嫌いなものは聞かなければいいさ。趣味思考の問題。
参拾七 余談だが、京極夏彦氏の作品は好きだ?
     陰陽座と出会ってからやっとあの厚い本を読もうと決心した。
参拾八 さらに余談だが、夢枕獏氏の作品も好きだ?
     20年位前キマイラシリーズ読んでた。
参拾九 ていうかむしろ陰陽師から入っている?
     んなこたない。
四拾  ていうか、和風なら任せな?
     んなこともない。
四拾壱 陰陽座に着てほしい衣装はどのようなものか?
          (色など、できれば詳しく答えていただけると嬉しい)

     んー。忍者衣装。
四拾弐 こんな所で陰陽座に歌ってもらいたい、
         という場所はおありか?

     RSRで…無理だってば…
     一面銀世界で氷の楔…手が動きませんね
四拾参 正直な所、夏にあの衣装は暑そうだと思ったことがある?
     思う。こっちも暑いもの。
四拾四 陰陽座の他に好きなバンド・アーティストなどがいらしたら
         教えていただけぬか?

     いまはあんまりいない。
四拾伍 陰陽座に影響されてこんなことをしている、
         ということはおありか?

     和物/和柄を買うようになった。あとは読む本が偏ってきた。
四拾六 朝起きるのに相応しい陰陽座の曲といえば?
     叢原火
四拾七 仕事や勉強にやる気が起きない…
          こんな時に聴く陰陽座の曲は?

     卍
四拾八 さて今日も頑張った、ゆっくり眠ろう、
         という時に聴きたい陰陽座の曲は?

     煙々羅
四拾九 陰陽座の式神としてこれだけは譲れない、
          ということはおありか?

     陰陽座は陰陽座だ!
伍拾  陰陽座メンバーを陰陽伍行(木・火・土・金・水)に
        それぞれあてはめるとしたら?

     難しいので、四神に当てはめて
     木:青龍=兄上
     火:朱雀=猫さん
     土:人 =王子
     金:白虎=斗羅さん
     水:玄武=狩姦さん
伍拾壱 陰陽座のTV出演を御希望か?
     出なくていいと思う。
伍拾弐 陰陽座と共演希望のアーティストはおられるか?
     特に…
伍拾参 そういえば、プロモーションビデオを
         御覧になったことはおありか?

     ありますよぉ。妖花が一番すきですね。
伍拾四 陰陽座のお陰で愛媛に行って「てやてや」な言葉を
         聞きたくなった?

     聞きたいですね。今年は行きたいな。
伍拾伍 陰陽座のお陰で妖怪データベースにアクセスしてしまった?
     はい。してしまいましたね。
伍拾六 公式HPのチェックは怠らぬか?
     よそのページを見ても更新されたのを教えてくれるので
           そんなに頻繁にはチェックしてません。
伍拾七 公式HPに掲示板を常設して欲しいとお思いになるか?
     それはいらないかなぁ。
伍拾八 陰陽座を布教するにあたり効果的かつ行い易い方法を
         ご存知なら是非ご提案願えぬか?

     カラオケっすよ。カラオケ。
伍拾九 陰陽座密着24時!
         一番寝起きがよさそうなのは何方であろうか?

     猫さん!確実に猫さん!
六拾  では逆に、一番最後までぐずぐず(笑)して
         いらっしゃいそうなのは何方であろう?

     狩姦さん!にぐずぐずしてて欲しい。
六拾壱 朝餉の時間。
         ところで貴殿は朝餉はきちんと召し上がるか?

     取ったり取らなかったり。
六拾弐 公演に向けて緊張のリハーサル。ここで一発
         心和むボケをかましてくれそうな楽団員は何方だろう?

     招鬼さん
六拾参 着替えと化粧の時間。ところで、狩姦殿の前髪、
         揃えてみたいと思ったことはおありか?

     ある。むしろ不ぞろいにしたい。
六拾四 着替えと化粧の時間2。
         どなたの口紅を塗って差し上げたいか?

     斗羅さん。ついでにホクロをでっかく…
六拾伍 着替えと化粧の時間3。
         衣装のトラブル発覚!一体何が起こったのであろう
     (想像力を逞しくしてご自由に捏造下され・笑)

      兄上のはかまがない…つんつるてんの招鬼さんのを着て登場!
六拾六 公演会場は既に熱気漂う雰囲気。
          ところで、ライブ会場の客でこんな人がいたから
          どうしても報告したい、ということはおありか?
          (おもしろ客でも、マナー悪し、でも何でも)

      しゃべる客。振り返ってにらむ。
六拾七 公演で是非聞きたい曲はおありか?
          (できれば理由なども伺えるか?)

      邪魅の抱擁:まだ聞いてないのです、生で
六拾八 では、公演で是非叫んでみたい合いの手はおありか?
     大体叫んじゃってるからなぁ。
六拾九 さて、公演終了、
         と思いきや観客からアンコールがおこっている。
         ところで、陰陽座にアンコールをお願いする掛け声といえば?

     我屍札幌公演の様に「陰・陽・座!最高!」って掛け声をしたい
七拾  アンコールにお応えして出ていらっしゃったはいいが、
         トークが滑りまくりのご兄弟(笑)何かアドバイスなどを。

     思う存分すべっててください。
七拾壱 無事公演終了、打ち上げに雪崩れ込む楽団員と職員。
         ところで、貴殿お住まいの所の名物で是非打ち上げに
         差し入れたい食べ物(或いは飲み物)はおありか?

     んー。大体食べてらっしゃると思うので、
           キャベツキムチでも差し入れます。
七拾弐 打ち上げ中のハプニング!!
          一体何が…(こちらも想像力でお答え願いたい)

     大虎になる斗羅さん!六甲おろしが止まらない。
七拾参 酔っ払って歌う定番ソングといえば…?
     六甲おろしでしょう!
七拾四 一番酒癖が悪そう(笑)なのは何方だろう?
     やっぱり斗羅さん。
七拾伍 ちなみに、貴殿はお酒の方は?
     うわばみ万歳!
七拾六 お酒の飲めない黒猫嬢のために
          是非飲ませてあげたい飲み物(ノンアルコール)は?

      ドラキュラの葡萄
七拾七 では、お酒大好きの斗羅殿に是非飲ませてみたい酒は?
     中国の汾酒(53度)
七拾八 真っ先に眠りそうな楽団員は何方か?
     狩姦さんであって欲しい。
七拾九 逆に最後まで起きていそうな楽団員は?
     招鬼さんであってほしい。
八拾  「蟒蛇万歳」の小道具の妖怪酒、飲んでみたい?
     ええ。ちょっとだけ。
八拾壱 では、水木しげる氏がラベルを描いた「妖怪酒」(実在)は
         飲んでみたいか?

     ええ。それもいただきたい。
八拾弐 全く関係ないが、貴殿、蕎麦派か饂飩派か?
     冷たい蕎麦、温かい饂飩で
八拾参 ところで、妖怪になれるとしたら何になってみたいか?
     鬼で…
八拾四 何故その妖怪を選ばれたのか??
     鬼だから、鬼!って言われても罪悪感沸かないだろう
八拾伍 妖怪といえば「うしおととら」を思い出してしまう?
     ちっとも
八拾六 烏天狗、と言われて真っ先に思い浮かぶ天狗の姿は?
     からすの顔した天狗です。下駄は一本足ね。
八拾七 招鬼殿の妖怪絵は天下一品だと思う?
         (見たことのない方は好きな画家でも…)

     そうですな。
八拾八 ちなみに、招鬼殿の描かれた楽団員似顔絵で
         一番気に入ったのはどなたのものか?
         (見たことのない方は好きな漫画家でも…)

     手長海老
八拾九 瞬火殿と招鬼殿が実の御兄弟と知った時の
         率直な感想をどうぞ。

     やっぱ兄弟だとハモリがいいよなぁ。
九拾  なれるとしたらどなたの御兄弟、御姉妹になりたいか?
     斗羅さんの兄弟になって飲みまくる
九拾壱 もし自分が陰陽座に入れる事になったら、
         猫つながりでどんな名前になさるか?

     入りたくない。
九拾弐 好青年から悪代官までがセールスポイントの瞬火殿に
         是非言って欲しいセリフは?

     ○○屋、おぬしも悪よのぉ。
九拾参 蛙や虫を愛でる黒猫嬢に一言頂けぬか?
     すてきちも愛でてください
九拾四 饂飩王子殿にオススメのゲームは?
     女神転生「今後ともよろしく」
九拾伍 狩姦殿が好きな妖怪、クロッポコ人とは一体何者か?
     コロポックル(一応北海道人ですから)
九拾六 斗羅殿はタイガースファン、貴殿は?
     似非阪神ファンです。
九拾七 ところで貴殿、巻舌は得意でいらっしゃるか?
     幼少の頃からたしなむ程度に、人を脅すのに使っています。
九拾八 では、コブシの方はどうであろう?
     コブシはあまり得意じゃないので練習中です。
九拾九 あなたが、蜘蛛だったのですね?
     ええ。私が岩長姫の末裔ですよ。
百   陰陽座公演チケットは、いつもどこで
       手に入れていらっしゃるのか?

    最初の2公演はロッピーで、その後は式神優先で
百壱  「聴いて戦け(おののけ)、観て嗤え」という公演の理念、
        貴殿には伝わったか?

     いま初めて聞きましたよ。新参者故
百弐  公演後出待ちをなさったか?
     いいえ。出待ちはいたしませぬ。
百参  出待ちでメンバー様に真っ先にかけたい言葉は?
     もししたら「お疲れ様でした」
百四  公演に行かれた方、後遺症や名誉の傷(笑)などを
         ご報告願いたい。(まだの方は、抱負を…)

     毎回足と首が筋肉痛になります。
     西九条10周年で、横に飛ばされ、直径10cmの打撲傷が出来ました。
百伍  「彼の岸喚ぶは夏狂言」ツアーパンフレットの誤植について
         一言頂きたい。

     見たいです(/_・、)
百六  本当の所、陰陽座がめちゃくちゃメジャーになったら
         それはそれで淋しい気もする?

     新曲しかやらなくなったらさみしくなると思う。
     でも、新旧織り交ぜんなら大丈夫です。
百七  何があろうと陰陽座は不滅だと思う?
     陰陽座は陰陽座だ!
百八  最後に何か思いの丈を。
     陰陽座はすてきちのエネルギーです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/07

札幌名物「スープカレー」7

さて、昨日はスープカレー初めしてきましたよ。
うちの部署はほとんど仕事に出ていたのですが、カレー仲間のM君ところはかなり閑散としてて定時上がり予定らしいので、M君M君の隣りのM君と3人で、スープカレー始めと初詣(2回目)に行ってまいりました。

3連休前ということで、普段はあまり行かない方向に足を延ばしてみようと「円山」方面へ
お気に入りの店「Lavilavi」が円山に支店を出したようで、そこ「lavi円山」へ行こうと試みるのですが、迷う迷う…結局一回通った道だったのにわかりづらい看板だったので見逃した様子。
立地の問題か、営業時間は23時までと長い感じ。しかも22時以降に「カレーおじや」とか飲んだ後用のメニューもあるみたい。
とりあえず、大好きな「野菜toカレー」に「温玉」をトッピングして辛さ5番で行きました。

200601071330000.jpg

最近Hotspiceで辛いのチャレンジしているせいか、辛さが足りない…でも、1番を頼んだ後輩M君は、「本店より辛い」と辛そう…てか、胃腸の調子がよくないのにカレー食うなよ>M君
チキンもほろほろでやっぱ旨いなぁ。

カレーを食べ終わって、北海道神宮へ向かう。
夜なのに割と人がいる。あ、北海道神宮ってガラガラ鳴らす鈴ないのね…なんか物足りない…そして、おみくじはどこ??元旦に引いたからいいっちゃいいんだけど、神社=おみくじすてきちはちと物足りない…
今年はまだおみくじ引いてないM君は「明日地元の神社で絶対引く!」と宣言しておりました。

その後、すてきちのわがままで平岡の「コーチャンフォー」へ、文具好きすてきちうはうはですわ。探していたものは見つからないくせに手にはたくさんの筆記用具(主に替え芯とか替えインク)を持ちうろうろ。あきれるダブルM君。とりあえず満足して帰宅。

さっき、M君から「おみくじなかった」とさみしげなメールが…
頑張れM君。今年は「電撃結婚」でもしなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/06

リンク追加☆

久々のリンク追加です☆

某所でお世話になって、福岡でご対面した咲茉さんのブログ
独り言でも呟きましょー・・・ま!」です。
咲茉さんは笑顔がいいんですよ。そしてキャラが…
昔会社にいた後輩に気配が似てるんです。どんな気配かって?それは会えばわかりますよ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

17歳バトン

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくです。


さて、秋代さんからバトンを受け取ってしまいました。
17歳バトン…ちょっと残酷だなぁ。(何が?)
つーわけでスタート!

●17歳のとき、何してた?
 早生まれなのでほとんど高校3年生で音楽ばかり聞いてました。
 放送部だったので、昼休みにセイキマツ特集したり
 地方のバンドコンテストで司会をしたり、ベースを練習したり…

●17歳のとき、何考えてた?
 んーあんまり覚えてない…
 でも友達いわく変わった奴だったと…
 あと「画鋲」と言われたのもこの頃です。
 それ考えてたって話と違うなぁ。
 たぶんうすぼんやり音楽に携わる仕事につきたいなぁって思ってました。

●17歳でやり残したことは?
 ちゃんとバンドをやれてればよかったなぁと思ったりしますね。

●17歳に戻るとしたら?
 バンドやります。たぶん。

●誰に回すか?
 誰に回すんだこれ…困ったぞ。
 そもそも読んでる人があんまりいないんですよねぇ。ここ。
 そこのあなた!回答お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/04

MOON CHILD 読了

MOON CHILD読了です。京極堂の後ということもあって、さくっと読めました。

さて、感想ですが…一言「裏切られた…」あ、でも悪い意味じゃなくてね。

前回○○○物も好きなのでと書きましたが、映画で描かれていた○○○物描写の一切が排除されていて、この作品を映像化すると、Hydeは回想シーンで笑ってるだけの役です(笑)
あとがき風のインタビューを読んでみると、映画のMOON CHILDのアナザーストーリーの位置付けらしい。

3分の1読み終えたところで、これは大沢在昌か?と思うほど、かなり好きな感じでした。深夜枠であれば、連ドラにしてもいいんじゃないか?Gacktの出演シーンも少ないし、ただ、孫の役はもちろんワンリーホンでお願いします。大沢在昌とかハードボイルド系の小説が好きな人にもぜんぜん大丈夫と思いますよ。

期待していた方向とかなり違いましたが、「へぇいいじゃん」って感じだったので満足!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/01

MOON CHILD

昨日、陰摩羅鬼の瑕を読み終えてしまったので、近所の本屋さんに今昔続百鬼―雲百器徒然袋―風を買いに行ったのですが、2軒とも置いてなくて、読みたい本が思いつかず、ぷらぷらしていたら平積みの本が目にとまった。
Gacktの「MOON CHILD」だ。Gacktは好きか嫌いかというと好きだし、映画も面白かったので、原作も読んでみるかと手にとってみた。まだ出だしの何ページかを読んだだけだけど、なかなかいいかも…文体とかはちょっとシロウトくさいけど世界観はちゃんと出来てるし、なかなかいい。もう一回映画を見てみたくなった。
もともと月が好きだし、○○○(ネタバレになるので伏字)ものも好きなわけで、たぶん結構はまる予定。

今日の夕方から3日の夕方まで実家に帰るのでその間に読了する予定です。

ちなみにその後、違う本屋で今昔続百鬼―雲百器徒然袋―風も買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »