« 札幌名物「スープカレー」10 | トップページ | 今昔続百鬼―雲 »

2006/01/15

キャリアこぎつねぎんのもり

今日は久しぶりにマンガの単行本を買いました。「キャリアこぎつねぎんのもり」ってマンガです。
実は連載されていた雑誌「YOUNG YOU」が急に休刊になってしまって、姉妹誌に移ったんですけど、姉妹誌の方になんだかなじめなくて…単行本で買っていこうかななんて思い始めたんですが、そういえば、休刊になる直前の2話くらいを読み逃していることに気づいて、急いで買いに行きました。
近所の紀伊国屋と丸善はマンガの品揃えが悪く、丸善は在庫なし、紀伊国屋も最新刊のみ…ま、読み逃している回は最新刊に載ってるので問題ないんですけどね…

YOUNG YOUってなんとなく、レディコミっぽい名前ですが、そんなことないんですよ。
元々は週刊セブンティーンの姉妹誌で月刊セブンティーンって形でマンガ雑誌を出していたんですが、その別冊として生まれた感じのがYOUNG YOUで…思えば、創刊から20年近く買ってたんじゃないかなぁ。なので、いきなり休刊ってビックリしました。ドラマになった作品も結構おおい本だったんですけどね。ともさかりえ主演の「ロッカーの花子さん(NHK)」や中山美穂主演の「おいしい関係(フジ?TBS?)」とか「パパトールドミー(NHK)」とか映画化とアニメになった「ハチクロ」とか…ま、お気に入りのくせして2ヶ月も買い逃していたのに偉そうなことはいえませんが、休刊だとわかったときはかなりショックでしたよ。ええ。

ま、そんなこんなで、キャリアこぎつねぎんのもりなんですが…
めっさかわいいんすよ。童子ちゃんが…キツネの面をつけていてお着物着てて…そして心に傷を持つ子なんですが…めっさかわいい。かわいいんだよぉ。他に何か感想はないのか?といわれても…これに尽きる。童子はかわいい!!

キャリアこぎつねぎんのもり
石井まゆみ作 現在3巻まで出てますぅ。
石井まゆみさんの作品は他にドラマ化された「ロッカーの花子さん」なんてのがありますが、すてきちがすきだったのは「使い捨てドラゴン」ってやつです。使い捨てドラゴンはねぇ1巻しか出てないんですけど…発売されたの2000年なんですよねぇ。買ってみてないので連載でやってたのが全部収録されているかどうか不安なんですよねぇ。今度ちゃんとした本屋に行ったら「使い捨てドラゴン」と「ぎんのもり」の1・2巻も買ってきますぅ。

4088653149 4088644832

|

« 札幌名物「スープカレー」10 | トップページ | 今昔続百鬼―雲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156025/8178015

この記事へのトラックバック一覧です: キャリアこぎつねぎんのもり:

« 札幌名物「スープカレー」10 | トップページ | 今昔続百鬼―雲 »