« 雪のため200便以上欠航 | トップページ | サボってました »

2006/02/18

シェッタガーリア!!!

はい!そういうわけでご機嫌なすてきちです。
今日のも豪快に長いですよ。

昨日は待ちに待ったシェッタの復活ライブでした。
待ちに待ちましたとも、生で見るのはほぼ20年ぶりですとも

会議の終了時間によっては間に合わないかもと思いつつ会議に参加…なぜか自分の部門の話で一番長く時間を取られる…やばいと思いつつ、路線検索でデットラインの時間を確認しながら会議を終える。

一緒に会議に出ていた元部下な○ゲと地下鉄に飛び乗り、昔の話札幌インディーズの話をしながら、ススキノ到着!ここ2回の陰陽座の札幌公演で行きなれているクラップスホールへ。

受付で「チケットとDVD予約している○○です」チケットとDVDを受け取り会場へ。ギリ開演前に間に合い座席に着く。
オープニングアクトはJUNCOさんという千歳(?)の歌い手さん。自分でキーボードを弾き、伸びのよいなんともいい声で4~5曲歌ってました。こういうシンガーさんは実力があってもこれを生業とするのは難しいんだろうなぁと思いつつ、聞きほれました。

さて、次はシェッタガーリアです。
セッティングが始まる。
あ、今回はドラムとかいないのね。メインのカルメンマキさんがアコースティックだから系統的にはそういう感じかな?キーボード、ベース、ギター、ニ胡という構成。そもそもシェッタを生で見たのは20年前一度きり、ライブビデオを買って死ぬほど見たけど、とうとう生で見れないままここまできたわけです。否応無しに期待が盛り上がるわけですよ。

■セトリ(覚えている順)
 大道芸人マルティンの凱旋(インスト)
 フラメンコギターソロ~舞踏(たぶん)(インスト)
 畸形の薔薇
 チゴイネルワイゼン
 ゴールデンデイズ
 マノンレスコー
 アモーレアミューズ


いきなりインスト「マルティン」です。
その瞬間鳥肌です鳥肌!が、ステージにボーカルのミミ山田さんはいらっしゃいません。
ステージ端から現れたのは、舞踏家のなまこ法一さん(たぶん)それにしても懐かしい曲。
続けてまたインスト、法一さん(たぶん)踊り続ける…
照明が落ちていく、法一さんはけていく…ミミさん現れる…

世の中にきれいな薔薇はたくさんあるけれど、
 イザベラはパリージュで一番かわいそう…

畸形の薔薇の語りの部分が始まる。

さっきとは比べ物にならない鳥肌が立つ…
こわいことにすてきち歌詞を全部覚えている…
手元に歌詞カードなんかもう残ってないのに…
あの頃ボウイとかいろいろ夢中になりながらも、
一番覚えているのはシェッタなのか…

その後も懐かしい曲が続く…
MCでミミさんが「お久しぶりです。シェッタガーリアです。山田も太ったなぁとお思いの方、お互い様です。(笑)」そりゃ20年近く経っていますから!(自分も十分すぎるほど丸いですし)当時大学生(たぶん)だったミミさんも今では40代…あの頃のシャープな顎とか細い線から醸し出される妖艶さも無いけれど、大人のエロさと渋さが…すごいすごいよ!こういう年の取り方はいいよー。しかも声の伸びとか迫力とかは一切衰えてない!すばらしい!全盛期にライブに行きまくれなかったことが悔やまれます。だっていないよぉ。いくら札幌だからって本多劇場2DAYSとか道新ホールワンマンとか赤れんがホール2DAYSとかさ、ほんとカリスマだったんだと思うよ。でも、今でもやっぱり存在感がすごい。やっぱカリスマですわ。
いますてきちが夢中な陰陽座とはぜんぜん方向性異なりますが…とにかくすてきちの趣味嗜好に大きな影響を与えたシェッタでした。

ライブ前日、ライブビデオを見て予習した結果、当日は頭の中を「マリアのショータイム」と「浅草アバンゲール」がぐるぐる回ってましたが、残念ながらその2曲の演奏はありませんでした。今日の雰囲気にはあわないので仕方ないか…これからこのスタイルで活動活するというので、HPはこまめにチェックしないとね。

感動のままあっという間にステージが終わる。やっぱり全曲うたえるんだなぁ。すごいなぁ自分…当時の音源は手元に残ってないんだよなぁ。CDで再発してくれないかなぁ。音質悪くてもいいから…

シェッタのステージが終わり…
シェッタ目当てのお客さんがはける…
空席が目立つ…
そしておさーんが目立つ…年齢層たけー。

さて、お次は「カルメンマキ」さんです。
はい、カルメンマキ&OZカルメンマキさんですよ。
時に母のない子のように」のカルメンマキさんです。
実はすてきちかなりトイレに生きたい状態になってまして、途中までいつ席を立つかを悩みながらでしたが、やっぱりカルメンマキさんもかっこいい!大人のブルースを聞かせていただきました。

さて、ご機嫌でライブを終え会場をでると、携帯には無数の不在着信とメールが…なんか問題起きたのか?…と、その中に先週すてきちを「スナック有段者」に認定したAさんのメールと不在着信が!「飲んでます!合流しませんか?」とのお誘い。「今ススキノです。急いで戻ります!」ってことで、自宅&会社の最寄の駅まで戻り某居酒屋(2F会議室B)へ。初めて会う(いつか一緒に仕事をすることになるであろう)Kさんとお誘いいただいたAさんとしばらく居酒屋で談笑して、いざ!スナック!
行きつけの店に電話して、席を取ってもらいスナックなのにカラオケ大会!Aさん歌うまっ。河村隆一から甘さを軽くしてもっと歌をうまくした感じ…すげーうまい。そして楽しい!もう一人のKさんもうまい、こっちはライブテイストなうまさ。楽しいなぁ。結局閉店までいて楽しく解散!

昨日はいい歌をたくさん聴けてとっても幸せな時間でした!

というわけで、今は昨日発売しシェッタのDVDをリピート鑑賞中です。

|

« 雪のため200便以上欠航 | トップページ | サボってました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156025/8719133

この記事へのトラックバック一覧です: シェッタガーリア!!!:

« 雪のため200便以上欠航 | トップページ | サボってました »