2006/01/29

新年会♪

昨日はとっても頭が痛くて会社を休んでしまったのですが、夕方になるとかなり回復していたのと、サラブレッドの里から「リラックスには最適!」なPちゃんが札幌にやってきたので、YH夫妻と4人で久々にススキノへ新年会に繰り出しました。
まず一軒目は「ラムを喰らいたい」ってことで、ジンギスカンを食べに…
第一候補「だるま」、第二候補「長沼ジンギスカン JINJINJINKICHI」でしたが、「だるま本店」の外に人が並んでない!どんなに寒いときもアホみたいに人が並んでいるイメージだったのに店舗内に並んでいることで収まっている様子。「やったー!ひさびさのだるまー!」と4人で並ぶ(YH夫妻はだるま初体験!)…店舗に入った後も少し待つけど久しぶりにPちゃんにあったのでどーでもいい話をしながら楽しくすごす。
4人座れる席が空いた!まずはビール!「カンパ~イ!」グビグビグビプハァァァァ~。今日はじめての水分がビールって…すてきちはやっぱり酒好きだよなぁ。お肉は頼まなくても勝手に人数分持ってこられるシステムなので、キムチとチャンジャとご飯を頼む。肉が焼ける前に「キムチご飯」を食す。「飯ウマーイ」今日はじめて食すの固形物が「キムチご飯狩様じゃありませんが、キムチとビールはすてきちのエネルギーです!って感じです。
久々のジンギスカンを味わいながら楽しく過ごし、締めにお茶碗に番茶をもらい、ジンギスカンのたれを投入して、お茶漬け風に。これ「だるまの常識」です。おなかイパーイに!

さてさて、2次会はどうする?雪がいっぱい降ってて寒いので適当なビルの1Fに避難
あ、八名信夫だ。最近このポスターよく見る。札幌限定かなぁ?
あ、だるまで写真とるの忘れた…まいっか。

200601291232000.jpg

2次会は、生島ヒロシ似のマスターがいるYH夫妻行きつけの飲み屋さんへ
お店に入った瞬間「めちゃいけ」の「ストンプ」のコーナーでえがちゃんがいじられてる。
しばらくみんなでめちゃいけを見ながら談笑。他のお客さんがやってきて、モニタはカラオケに切り替えられて…じゃ歌うかという話に…Hくんが突然「すてさん、勝手に入れました」「ん?」
そーですかそーですか、君はまた普通の飲み屋でそれをさせるんですか。
はい。すてきち18番の「羅刹」ですよ。H君が兄上パート歌いますよ。
Hくんどんどん覚えてるなぁ。それに引き換え嫁のYりん!覚えろよ!

みんな適度に歌いつつ、いろんな話をしましたが、あんまり覚えてません…ただただ楽しいだけで

2時間でお願いしていたのでそろそろ時間かなぁとHくんまた入れてますよ。
今度は「悪忌判官」ですよ。そうです、YH夫妻が自分たちの結婚式の2次会で歌ったのが「悪忌判官」ですよ。
でも、今日もHくんすてきちが歌いますよ。Yりんに「いいかげん覚えろよ!」というと「男側なら歌える」と豪語!2番はYりんが「兄上パートを歌う」おお!うまいじゃん!

そんなこんなで、2次会のお店を後にして、次どーする?
カラオケか?飲むか?んー。カラオケにスっか?とスリラーカラオケに向かう。
スリラーカラオケって入れたためしないんだよなぁ。と思いつつ、おにいちゃんにどれくらいでは入れるか聞く。20分待ちと言われる。「前もそういわれて1時間以上まったんですけど!」というと「今日はそんなことありません」絶対か?心の中でつぶやく…Waitingな椅子でその辺においてあるフライヤーを物色。あ、世界の山ちゃんだ
世界の山ちゃんには名古屋遠征時に行ったよ。手羽先がある居酒屋だよなんて話をしているうちに「山ちゃん行くか?」という話になり、カラオケを断って道を渡って山ちゃんへGO!

200601291234000.jpg

胡椒いっぱいの手羽先を食べている中にだんだんみんな眠くなる…
今日はここまでにしようかぁ。と店を出る。
タクシーでYH夫妻の家に向かい、3人降りる。「Pちゃんまたね!!!
すてきちは一人になったタクシーで、運転手さんと適当な話で談笑。(営業トークの練習
おうち到着!

今日もたのしかったぁ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌名物「スープカレー」11

金曜もカレー食いました。またカレーの話かよ。ってまぁまぁ。金曜日はカレーの日って言うじゃないですか!
カレー仲間のM氏が先週一週間出張で、すてきちが今週ずっと出張だったので、M氏とカレー行くのは2週間ぶりですよ。はい。
本当は中央区まで行って未食な店を踏破しようと思っていたのですが、M氏が会社に戻らなきゃならないっぽかったので、清田区北野の「カレー気分」へ。すてきちははじめて行くお店です。
M氏は「ラムボールの10番すてきちは「チキンの6番
はじめていくお店は辛さの度合いがわからないので、店員さんに聞くことが多いのですが、店員さんに聞いて「ちょうどよさそうな辛さ」を判断して頼んだらだいたいちょっと物足りないので、ちょっと番号多めで頼んでみました。

200601281412000.jpg

お!思ったより赤いぞ。まず、スープを味わう。スプーンの中にみじん切りのたまねぎが滑り込んでくる。
味わう。けっこう辛いぞ…でもうまい。半熟ゆで卵と野菜はにんじんジャガイモ、しめじ、ピーマンといたってシンプル。サフランライスに付け合せの酢漬けのたまねぎ。結構いいなぁ。と思っているうちに…ホントに辛い…唇が…唇が…水をがぶ飲みし始めるM氏。頭皮から汗がダラダラのすてきち…ひっさびさの汗だくでした。
辛いけどうまい!これがスープカレーだねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/14

札幌名物「スープカレー」10

どもー。似非カレー馬鹿のすてきちっス。金曜日もまたカレー食いましたよ。しかも「出張前にカレーを補充しているM氏」とではなく、自分の結婚式の2次会で義経を歌ってしまうような「ある意味最高な夫妻」と一緒でした。最近この二人と動くこと多いなぁ。
さて、今日のお店は「アジアンスープカレー べす
実はこの店、一度も入ったことが無かったんです。M氏M君のダブルMのお気に入りの店なんですが、すてきちが行くといつもスープ切れなんスよ。当たりが悪いのか一緒に行く人がよくないのか?今日は夫妻とだから当たりがいいのか?
まず、店に入ると3年前まで一緒に仕事をしていたお客さんのTさんご一行を発見!思わず話し掛けるすてきち…「あー久しぶり!」メールはちょくちょくしていたのでそんな久しぶりな気がしないのだけれど、会うのは実に2年半ぶり…あ、でも席が空いてないのね…定員さんと話をして、車で待つことに…車の中からTさんにメールしてみたり、M氏に「べすに来たらTさんがいたよ」などと報告しながら待つことしばし…Tさんから「おっ。隣りのテーブルがあきましたよ~」とメール。いい人だ。
初めての店なので席に座ってとりあえずきょろきょろする。おお。土日限定メニューとかもあるんだ。土日もこなくては…などといいつつ注文。すてきちくんは「野菜チキン」で、りんは「フィッシュ&焼きチーズカリー」を頼む。
まだキョロキョロするすてきち。おお。来週から2週間スパイス購入のためお休みらしい。ダブルMにメールで報告。M君しょげる…
さて、カレーが来た。すごいボリュームだ!揚げたジャガイモ、ブロッコリー、にんじん、レンコンにナス、かぼちゃにうずらの卵、そして「巨大オクラ」すげー!うまいっすねぇ。まじうまい!M君が通いつめるだけあるねぇ。
200601140223000.jpg

大満足でお店を出て、Yりんすてきちは友達と待ち合わせて飲みに~♪

| | コメント (1) | トラックバック (1)

札幌名物「スープカレー」9

今週はカレーばっかりっス。木曜日もM氏とカレーっス。
M氏は来週1週間関東圏出張のため「今のうちに体内のカレー濃度を補充する」らしい…この「カレー馬鹿」が…ま、それに付き合ってカレーばっか食ってるすてきちも十分カレー馬鹿っスねぇ。
薬膳カレーとして有名な創業30年以上の「薬膳カリィ本舗 アジャンタ」の支店っス。
アジャンタのカレーは何年ぶりだろう?結構久しぶりだ。アジャンタのチキンはレッグが2本入っています。
野菜はよそみたいにたくさんは入っていません、にんじんとピーマンといたってシンプル。野菜一杯も好きだけど、シンプルで薬膳なのも好きです。薬膳はなんか体の悪いものが出る気がします。
200601140222000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/10

札幌名物「スープカレー」8

金曜日に引き続き同じメンバーでまたカレー食べに行っちゃいました。
本当は「カレー気分」ってところに行く予定でしたが、定休日じゃないのにお休みしていたので、急遽変更して清田にある「curry & bone food 9」に行きました。
M氏と前に行ったことがあるんですが、どんなだったか記憶に無い…というわけで、したためておきましょう。
初めての店では(というか初めてじゃなくても)すてきちは「チキン」を頼むのですが、今日はメニューの一番上にある「Specialラムカレー」が目にとまりました。カレーもすきですが、羊も大好きすてきち。「ボリューム満点」とかかれていますが、ボリュームは問題ではなく「ラム」なのがポイントです。しばし悩んだ後、すてきち「ラムカレー、辛さ10」を注文、M氏は「ハンバーグ、辛さ19(0~19まで無料、その上の辛さアップは+50円)」もう一人M君は「チキンに野菜トッピング、辛さ0」を頼みました。
どーでもいいけど店の中が寒い…普通は店に入るとコートなんてとっとと脱ぐのですが、M君すてきちも寒くて脱げない。M氏はずっとメールを打ってるんですが、メール打ち終わって一言「手がかじかんでる…」はて?なんてこんなに店内が寒いのか?などとしばし談笑していると、店員さんが「前の人でラムが足りなくなっちゃって作れません」( ̄□ ̄;)!!じゃ、普通に「チキン」に変更。それにしても寒い…
さて、カレーが到着!おう!野菜がいいヤン。揚げたジャガイモ、定番のにんじん、割と大き目の牛蒡、にんにくの芽と半熟目玉焼き!ジャガイモがおいしいのは当たり前だけど、牛蒡がうまい!!一回来てるはずなのに何で覚えてないんだ?不思議だ…

200601102350000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/07

札幌名物「スープカレー」7

さて、昨日はスープカレー初めしてきましたよ。
うちの部署はほとんど仕事に出ていたのですが、カレー仲間のM君ところはかなり閑散としてて定時上がり予定らしいので、M君M君の隣りのM君と3人で、スープカレー始めと初詣(2回目)に行ってまいりました。

3連休前ということで、普段はあまり行かない方向に足を延ばしてみようと「円山」方面へ
お気に入りの店「Lavilavi」が円山に支店を出したようで、そこ「lavi円山」へ行こうと試みるのですが、迷う迷う…結局一回通った道だったのにわかりづらい看板だったので見逃した様子。
立地の問題か、営業時間は23時までと長い感じ。しかも22時以降に「カレーおじや」とか飲んだ後用のメニューもあるみたい。
とりあえず、大好きな「野菜toカレー」に「温玉」をトッピングして辛さ5番で行きました。

200601071330000.jpg

最近Hotspiceで辛いのチャレンジしているせいか、辛さが足りない…でも、1番を頼んだ後輩M君は、「本店より辛い」と辛そう…てか、胃腸の調子がよくないのにカレー食うなよ>M君
チキンもほろほろでやっぱ旨いなぁ。

カレーを食べ終わって、北海道神宮へ向かう。
夜なのに割と人がいる。あ、北海道神宮ってガラガラ鳴らす鈴ないのね…なんか物足りない…そして、おみくじはどこ??元旦に引いたからいいっちゃいいんだけど、神社=おみくじすてきちはちと物足りない…
今年はまだおみくじ引いてないM君は「明日地元の神社で絶対引く!」と宣言しておりました。

その後、すてきちのわがままで平岡の「コーチャンフォー」へ、文具好きすてきちうはうはですわ。探していたものは見つからないくせに手にはたくさんの筆記用具(主に替え芯とか替えインク)を持ちうろうろ。あきれるダブルM君。とりあえず満足して帰宅。

さっき、M君から「おみくじなかった」とさみしげなメールが…
頑張れM君。今年は「電撃結婚」でもしなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/30

札幌名物「スープカレー」6

カレー納めは済んだつもりでしたが、仕事納めの日についついまた行ってしまいました。仕事納めの定時すぎ、M君が「カレー食いに行きませんか?」と…ついね。仕事も終わってないのに「じゃ、中抜けで」なんて言いながらね。M君と一緒に仕事しているA氏すてきちはほとんど初めてお話する人)と、しかもこの間行ったばかりのHotSpiceです。M君がどうしてもA氏に「悶絶激辛ソース」を味合わせたいと…というわけで今日は3人そろって「覚醒チキンベジ
M君、悶絶激辛ソース「極限狂気の辛味」をまず2滴「辛うま」、A氏3滴「ぜんぜん平気」、すてきちは旨辛ソース2滴で味を調えつつ狂気を1滴「うま辛」…A氏「足りないですねぇ」3滴ほど追加「んー。うまいですねぇ」、M君スープのみになった段階でなぜか多めの1滴追加「汗だく」。3人ともいい汗かいて、体の悪いものを毛穴から出して、文字通り「カレー納め」しました。

すてきちは会社戻って仕事しましたが、結局終わらず2時に帰宅、今年はもう出社しないことに…ぜんぜん仕事納めじゃねー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/26

札幌名物「スープカレー」5

今日は今年のスープカレー納めとして、同僚M君とまたカレー食べに行きました。
すてきちの残業をちょっと待ってもらったので、営業時間が長く確実に間に合う「アジアンバー RAMAI」へ向かいました。RAMAIのスープは多いんですよ。その上スープ増量も無料でちょびっとできちゃいます。ご飯はサフランライスでS/M/Lがあり、その上に超大盛り「キンタマーニ」いうすごいサイズのライスもありますが、これを食べる人はたぶんそんなにいないですね。スープ的には「カレー味多め」でLaviLaviと同じ系統でかなり好きなスープ。チキンもすっごくやわらかくて、スプーンだけで骨からほろほろとれちゃいます。レンコンとヤングコーンが入っているのもポイント高いです。

200512262133000.jpg

来年のカレー始めはどこにしよーかなー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/12/18

忘年会シーズン

12月半ば、忘年会シーズンになってまいりました。金土日3連ちゃんで忘年会ですよ。
金曜日は会社組織ちょび上層部の忘年会。久しぶりに一緒に飲む隣りの部長さんや課長さんとわきあいあい。しばらく一緒に飲まない間にみなさんいろいろ事件があった様子で…ま、仕事関係者はどーでもいいか…
土曜日(昨日)は近所の居酒屋さんで、「○別部?」の忘年会でした。「○別部?」には今年から参加したのですが、もともと会社の人の集まりなので知ってる顔ばかり。10名中すでに会社を去っている人が3名ほどと、ほぼはじめて飲む人が一人、久しぶりに会う人が一人でしたが、なかなか楽しい飲み会でした。同期入社(R君は新入社員で、すてきちは中途入社)だったR君の結婚宣言が行われ、一気にお祝いムード!みんなスピード婚やなぁ。末永い幸せを願っています♪
そして今日は、会社の子達とR氏の家で鍋っす。年齢層が幅広いっす。でも、すてきちが一人で幅広くしてるだけっす。(/_・、)金曜日の忘年会では、下から2番目だったのに…大体どこにいっても、一番上か、2番目のポジションですね。ま、仕方のないことなんですが…

今年はあと何回忘年会あるのかなぁ?よくわからないや…
みなさん胃腸と肝臓には気をつけませう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/15

札幌名物「スープカレー」4

今日もカレーです!カレー食い過ぎです。
今日のお店は「楽園
初めてきましたが、「ループカレー」な店ですね。スープがルーカレーに近いので、ループカレーなんだそうな。たまにあるんですよね。ループカレーの店。
すてきちは、「カレー味ならなんでもいいのかよ!」と言われるほどカレー好きなので、ループカレーもすきですよ。「チキンと季節の野菜(たぶん)」とやらの「スパーク(辛さ)」を頼みました。思ったほどスパークしませんでしたが、ひとつ辛い「シャウト」を頼んだ友人は、ちょっと「スパーク☆」してました。カレー食べて代謝をあげて風邪を治すのです!
200512152118000.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (1)